●スーパー姑大戦 実習篇

(画像:「のうりん」公式Webサイトより)
©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

<キャスト>
畑耕作:浅沼晋太郎
木下林檎:田村ゆかり
中沢農:花澤香菜
過真鳥継:羽多野渉
良田胡蝶:井上麻里奈
戸次菜摘:斎藤千和
若旦那:加藤英美里
鈴木燈:大坪由佳
金上虎於:東内マリ子

●ストーリー
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友のメガネ美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく、日々騒々しい高校生活を送っていた。
そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受けて、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。転校生の名は木下林檎(きのした りんご)、アイドルの草壁ゆかにそっくりの美少女だった。
●オープニング
夕方、畑耕作が自室へ戻ると彼の草壁ゆか秘蔵コレクションが全て消滅!

中沢農「うん、全部焼いた!」

確かに畑耕作にとっては痛手ではありますが、木下林檎(元アイドルの草壁ゆか)がやってきた現状からすればむしろ適切な対応とも言えます。

中沢農「明日、あの女(木下林檎)の初めての実習があるから、そこで試してやる!」
●ビキニアーマー
木下林檎が着替えると、何とビキニアーマー!

※何の疑いもなく着替える木下林檎。

しかも、中沢農はハイレグアーマーに!さらに、コマネチ!

※ビ○トたけしさんの持ちネタですね!

木下林檎「耕作、変態の目をしてる!」

※過真鳥継も溶接の講習を途中で抜けてきた模様。

胡瓜の選定の実習。ここには葉についているトゲと青虫を取り除く作業ですが、

木下林檎、青虫に全く動ぜず!

木下林檎、素手で青虫を掴む!
●鶏舎の掃除
鶏舎の掃除、ここは悪臭と糞尿等が強烈!

しかし、木下林檎はそれらをものともせず掃除をする。

中沢農「木下さん、この餌倉庫はどうするの?」

と木下林檎が餌倉庫の扉を開くと、

ゴ○ブリの大群が飛び出す!

ところが、

木下林檎、ゴキ○リを踏みつける!

ゴ○ブリを含めて餌倉庫も綺麗に掃除するのですが…。

中沢農「最後は田んぼで勝負よ!」
●田植え勝負
畑耕作「土曜日、田んぼに集合。濡れても構わない格好で。」

土曜日、田植えにやってきた4人。

畑耕作「お前等、確かに濡れても構わない格好とは言ったが…。」

過真鳥継、変態仮面風の水着!

過真鳥継「バイト先では大人気なんだがな!」

※バイト先「凱旋門」≒「guy専門」。つまり…。これ以上は突っ込まないようにしましょう。

戸次菜摘、ウエディングドレス!

戸次菜摘「滅茶苦茶に汚して!」

※アラフォーという事なので、大目に見てあげましょう。

そして、中沢農、ブルマ!

※悪くないですね。

ところが中沢農に対抗して木下林檎は、

スクール水着(旧型)!

木下林檎「あんまり見ないで。」
●泥試合
田植えについて木下林檎に基本的な事を教える畑耕作。それに嫉妬する中沢農。

ともかくスタート。

木下林檎と中沢農の勝負、途中田んぼに足を取られた木下林檎は中沢農と衝突!それを機に勝負が滅茶苦茶になってしまい、キャットファイトが勃発!

夕方、勝負は文字通りの泥(ドロー)。

この日以降、木下林檎と中沢農に友情が芽生えたようです。

「のうりん」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のうりん」第2話「パ○ティ&ストッキングwithガー○ーベルト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第1話「草壁ゆか、普通の女の子に戻ります!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のうりん」TVアニメ公式Webサイト