みんな知りたい、FX勝利の方程式
あの人はどうやって勝っているのだろう。マイナスをプラスにするため、日々悪戦苦闘。本やインターネットでFXで勝てる方法を探しているものの、どれもしっくりこない。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

FXで勝ってる方、勝ち方教えてください!

■トレード結果を記録してみよう

勝っている方であれば、「やだね。一人勝ちしたいもの」というSaKaKashiさんの言葉は当然のことかもしれませんが、それでは話が進みません。

「マーケットは常に動きますので色々な手法を確立されるといいと思いますよ。後、マイルール、トレード計画を毎日立てることをお勧めします。利益を出せたということはその手法がその時間帯、通貨にぴったりとはまったからですので記録しておくことをお勧めします」(ayakoyamayamaさん)

いくつかの手法で相場に臨み、その結果をきちんと記録することが大切という意見です。

他にも「自動売買のプログラム(EA)を動かす際には、デモ口座で継続的に動かして定期的に観測して、成績のよいものを使うようにしています」(maitan0715さん)というコメントもあります。

成功した時はその要因は何か、計画と実績を分析して次の手を打つことが大切なようです。

■損切りをしない

一方、toko-toko1さんは「損切りをしないことです。含み損になっても戻るまで待ちます。なので、リーマンショック並みの暴落が起こってもロスカットにならない程度の証拠金を入れておき、そのポジションは放っておいて別のポジションで取引します」とコメントしています。

過去の大相場を乗り越えるだけの証拠金を入れておき、損切りはしないという意見です。

たしかに損切りをしなければ負けることがなくなるので、必然的に高い勝率を維持できるのかもしれません。

また、「証拠金とのバランスによりますが、10万通貨で最大5ポジションまでとしてました。最近は証拠金が増えたので8ポジション位まで持ってます」と具体的なポジションの持ち方についても言及。

トレードスタイルは人それぞれ、リスクを限定し、自分にあった手法を確立していくのが良いのかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)