いつかはやってみたい、自動売買ソフト作成のあれこれ
FXにはまっていくと、そのツールまでも自分で調達して、やりやすい環境を整えたくなるものなのかもしれません。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

自動売買(システムトレード)を自作で作成について

相談者はFXのバックテストをするために自動売買ソフトを作りたいと思っています。そこで自動売買ソフトを素人が作成することについて相談しています。

■プログラムを組むより、手法を作る方が難しい

これに対し、トレーダーの方から意見が寄せられています。

「自動売買で最も難しいのは有効な売買ルールを思いつくことです。それに比べれば、自動売買プログラムを組むのは難しくはないと思います。決して簡単ではありませんが、しっかりと勉強すれば作れるようになると思います」(daigondさん)

EA(自動売買ソフト)のプログラムを組むより、エッジのある手法を作る方が難しいという意見です。

他にも「難しいでしょうができます。しかし相場は毎日変動などいたします、それによって平均値など考えないといけないのではないでしょうか」(kkk888777333さん)というコメントもあります。

自動売買で有効な手法を作るというのは簡単なことではないのかもしれません。

■きちんと勉強すればできる

「プログラムを組める人なら自分で出来るでしょうが、素人が手を出すにはかなりの時間と労力がかかりそうな気がします」(keinosugiさん)

また、インターネット上に出ている情報や、本を参考に、とアドバイスがありますが、keinosugiさんが足を運んだセミナーでは「スーパーコンピューターでも相場の予測は不可能です」という言葉を聞いてしまったのだとか。

tom900さんも「日数はプログラミング言語をマスターするまでのスキルにもよりますので何とも言えません。私の知り合いにプログラマー兼トレーダーが居ますが、1つのアイデアをプログラムするのに2〜3日は要しています」というコメント。

専門のプログラマーでも何日かかかるそうですが、同じく言えるのは、やればできる、ということ。

多くのトレーダーが憧れる自動売買ソフトでの運用、容易なことではないようですが、作成して利益が稼げるようになれば、苦労した甲斐がある、というものですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)