FX、いちばんの敵は恐怖心!?
デモ口座ではなんてことないのに、リアル口座だと自分がエントリーした方向と逆方向に動いてしまう、そう思っている人は多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

FXの裏を教えてください

相談者がFXでエントリーをすると、それまで順調に動いていたレートが止まってしまうそうです。ちょっと含み益が出たとしても、またすぐ含み損に戻ってしまうとのこと。デモ口座ではそんなことないのに、どうしてリアル口座だとこのようになるのか相談しています。

■ゆっくり上昇、すばやい下落

「裏などありませんよ。ブル相場(上昇相場)の場合は基本的にゆっくり上昇します。ベア相場(下落相場)は早いです。一方的に上がり続ける相場はありませんし、下がり続ける相場もありません。ぎざぎざの波形になります」(taka2525kさん)

相場は長い目で見るときちんと動いているけれど、瞬間で見ると上下に動きながら推移しているという意見です。

対処としては、「買うと止まって云々はエリオット波動なんかを勉強すると良いかもしれませんね。とりあえずテクニカルの本を一冊読むことをお勧めします」と具体的な提案もしていています。

他にも「受け止め方の問題ですけど、好きな音楽を聴いている5分間と救急車を呼んで到着するまでの5分間は、同じ5分間でも受ける感じは、全く長さが違います」(masuling21さん)というコメントもあります。

リアル口座で恐怖心を持ったままトレードをすると、レートが思い通りに動かないと思うものかもしれません。

■業者を変えてみるのもオススメ

一方、origyさんは「どんな物にも裏はあります。ギャンブルなら100パーセントそうでしょう。(中略)…(FXで)インチキをやるには、金銭的にも人件費の点でも、まず難しいかと」とコメントしています。

ギャンブルとは違い、世界がマーケットの場合、個人の資金が動くというのは考えにくいという意見です。

どうしても納得が行かない場合、origyさんも提案していますが、相対取引をしているFX業者を変えてみるのも良いかもしれません。

恐怖心を持ってトレードをするとうまくいかないと言われるFX。リラックスしてトレードできるようにするのも、ひとつのスキルと言えそうです。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)