「この人の金銭感覚はどうなってんの!!」と思ったのはどんなこと?―飲み会で1人2万円のお店を予約

写真拡大

金銭感覚は人それぞれ異なりますが、あまりにも違いすぎるとやはり驚いたり、おかしいと思ってしまいます。今回は、読者に他人の金銭感覚で驚いたり、おかしいと思った経験があるか、またそれはどんなことだったのか聞いてみました。

Q.あなたは、他人の「金銭感覚がおかしい」と思ったことはありますか?

はい……201人(36.0%)
いいえ……358人(64.0%)

全体の36%の人が他人の金銭感覚について「おかしい」と思った経験があるようです。では、どんなことにおかしいと思ったのでしょうか。「はい」と回答した201人に聞いてみました。

●食料品は1円でも安い店を探すくせに、パチンコで数万円平気で使う友人。(30歳男性/電機/事務系専門職)

節約する意味ないですね……。

●昼飯に1,000円以上のものを毎回食べているくせに、「金たまらない」とか言ってる同僚。そりゃたまにケチらないとたまらないって思う。(22歳男性/情報・IT/技術職)

それだけもらっているのならいいでしょうけど、そうじゃないとしたらたまりませんね。

●友人が1人2万円の食事代を安いと言ったこと。(40歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

これはひどい。

●旅行や飲み会は「お金がない」と言って参加しないのに、服や靴、かばんなどに使うお金が多い。(22歳女性/学生/その他)

金銭感覚というより、優先順位の高いのが服や靴なんでしょうね。

●友人の値札を見ずにバンバン服を買う姿に。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

一度はやってみたいことですけどね(笑)。

●会社の部下に飲み会の幹事を任せたが、1人2万円くらいする店を予約して「これくらい普通でしょう」とケロリとしていた。(30歳男性/商社・卸/営業職)

大金持ちのご子息とかなのでしょうか!?

●「壊れたら新しいものを買えばいい」という考えの知人の奥さん。(30歳女性/情報・IT/技術職)

「もったいない」の精神が必要ですね。

●友人が、大学入学祝いにマンションを買ってもらったことを普通と思っていた。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

それが普通の感覚の家庭に生まれたいとつい思ってしまいました(笑)。

●ものすごいケチなのに、ATMの手数料は気にせず平気でお金を下ろす。(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本末転倒です。

●知り合いのお嬢様は金銭感覚が違うようで、お年玉は数十万円もらうのが当たり前と思っていた。(25歳女性/通信/事務系専門職)

社会人の月収並みじゃないですか……うらやましい!

他人の金銭感覚がおかしいと思ったエピソードを聞いてみましたが、どの回答も「それは本当におかしい!」と共感できるものばかりでしたね。実際身近にいたら、ドン引きしてしまうこと間違いなしです。皆さんは、こうした他人の金銭感覚をおかしいと思った経験はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)