男性の視線を釘付けにするサラツヤヘアの作り方 今すぐできる モテ髪LESSON
冬は何かと乾燥するシーズン。肌だけでなく、髪や頭皮もパサパサになりがち。傷んだ髪の状態では女子としての魅力も半減しているような気が……。髪がキレイな女子は、それだけで美人に見えるもの。すれ違ったときにツヤツヤの髪がサラリとなびいたら、誰だってドキッとしちゃいますよね。サラツヤの髪こそ、最強の“モテ髪”! そんな憧れのモテ髪を手に入れるには、一体どうしたらいいの? 

というわけで、訪ねたのは美髪アドバイザーの田村マナさん。
「お肌は自己修復機能がありますが、髪は“死んだ細胞”なので、一度ダメージを受けたら元に戻らないんです。だから、ツヤのある髪を手に入れるには、普段の生活で髪に与えるダメージをなるべく減らすことと、これから生えてくる髪が健康になるように頭皮をしっかりケアすることが大事。でも、実は正しいヘアケアができている人って、ほとんどいないんです。きちんと正しいケアをすれば、誰だって美髪を手に入れられますよ」(田村さん)

え!? もしかしたら、毎日のシャンプーやブロー時に当たり前のようにやっていることが、美髪から遠のく原因になっているのかも? 早速、自宅で簡単にできるモテ髪をつくるケア方法を教えてもらいました!

●モテ髪をつくる4ステップ


ツヤ髪のカギは、キューティクルにあります。キューティクルはウロコのような形をしていて、下向きについています。これが閉じていると、髪をしっかり保護してくれるのです。次の4つのポイントを意識してケアしましょう。

(1)シャンプー前に「ブラッシング」をする

みなさんは、1日に何回くらいブラッシングをしますか? ブラッシングは髪の汚れを落としたり、頭皮の油を髪全体になじませて保湿したりと、実は重要な役目があるのです。シャンプー前にブラッシングをしておくことで、髪についた汚れや整髪料などを落とし、シャンプー時の負担を減らすことができます。また、ブラッシングに「上から下に」ブラッシングすることによって、開いているキューティクルが閉じる効果も。

<NGケア>
ブラッシングのしすぎは髪を傷めることに。ブタ毛やいのしし毛のブラシを使うと髪へのダメージが減ります。

(2)シャンプーは、髪ではなく「地肌」を洗う

頭皮は、髪を育てるための“土壌”。キレイな髪は健康な頭皮から育つもの。そこで大切なのが、シャンプーです。まずは、しっかりと予洗いを。なんとなく髪を濡らすだけではなく、頭皮にしっかりと38度くらいのぬるま湯をあて、毛穴を開かせましょう。次に少量のシャンプーを手に取り、指のはらを使って頭皮をマッサージ。頭のてっぺんに向かって「下から上に」動かしていきます。
「シャンプー剤はちょっとフンパツしてでも質のよいものを使うことをおすすめします。安くて成分が強すぎるシャンプーをたくさん使用するより、良質なものを少量使ったほうが髪へのダメージも少ない。結果的には金額面でもあまり差はでないと思います」(田村さん)
頭皮をマッサージすることで顔のたるみ対策にもなるので、しっかり行いましょう!


<NGケア>
大量に泡立てて、毛先ばかりを洗ってもムダ。毛先の汚れは予洗いでかなり落とせるので、頭皮を洗った残りの泡を軽くなじませる程度でOK。

(3)トリートメントはケチらずたっぷり使う

キューティクルを整え、髪を熱や紫外線、摩擦などのダメージから守ってくれるのがトリートメントです。シャンプー後に軽く水を切ったら、トリートメントを手のひらにとり、毛先からぎゅっともみこむようになじませていきます。ポイントは「たっぷりつける」こと。傷みが気になる箇所は、重ねづけしましょう。その後、ホットタオルやシャワーキャップなどで髪を覆って、4〜5分放置。こうすることで、トリートメントの成分がより髪に浸透します。
なお、商品にもよりますが、コンディショナーとトリートメントのどちらかを使う場合は、トリートメントを優先して。


<NGケア>
トリートメントを少量しかつけないと、きちんとした効果が得られません。また、根本につけてしまうのもNG。頭皮に残るとトラブルを引き起こす可能性があります。

(4)ドライヤーは頭皮に風をあて、「上から下へ」乾かす

濡れた髪は摩擦のダメージを受けやすいため、必ずドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーをあてるときは、髪だけではなく頭皮も乾かすことが大切。髪をかき分けて頭皮に直接風をあてましょう。このときドライヤーは髪から20cmほど離して。髪は「上から下へ」とドライヤーを下ろすように動かします。これによってキューティクルが閉じて、髪がツヤツヤに。仕上げに、冷風をあててキューティクルを引き締めましょう。


<NGケア>
根本を乾かそうとして、手で髪をバサバサ振るのはNG。風があたる方向が乱れて、キューティクルを整えることができません。また、濡れた状態でブラッシングするのも要注意。

●デート前日に! 緊急お助けスペシャルヘアケア


ここまでで紹介したケアを毎日行えば、モテ髪ゲットは間違いなし。さらに、特別なデートの前日など、すぐにでも美髪を手に入れたいときは、「オイルトリートメント」がおすすめです。

まず、ドラッグストアなどで手に入るヘアケア用のオイルを用意。そして、髪全体がひたひたになるまで大量にオイルを使い、丁寧にもみこみます。行うのはシャンプー前がベスト。使う量は髪の長さにもよりますが、よくあるツバキ油なら1回でボトルの半分くらいが目安です。その後、ホットタオルで15分ほど髪を覆い、成分をよく浸透させてから洗い流しましょう。以降のケアは同じでOK。たったこれだけで、サロンに行かずとも、びっくりするほどツヤ髪になるはずです!

毎日のちょっとしたケアの違いで、髪の美しさは大きく変わってくるもの。
「ツヤのある髪は正しいケアをしないと手に入りません。頭皮が健康になれば髪の老化を防ぐことができ、将来の白髪を減らすことにもつながりますよ」(田村さん)

この冬モテたい女子は、キューティクルを保護してツヤツヤの髪を目指しましょう!


【監修】美髪アドバイザー 田村マナ
株式会社エル・ド・ボーテ代表。日本毛髪科学協会認定 毛髪診断士、日本スカルプケ協会認定 スカルプケアリスト。国際線客室乗務員として世界中を飛び回る中、過酷な労働環境により髪のトラブルに悩まされ、基礎化粧品ブランド「CA101」を立ち上げる。美しい髪を手に入れる為の基礎知識やセルフケア方法を広めるべく、講演や雑誌、Web メディアなど多方面で活動中。著書に『髪が10年若返る 頭皮ケアで始める美髪バイブル』(講談社)がある。
田村マナブログ「美髪の条件」

<illust:Megumi Sugizaki/top design:tongpoo/text:Kayo Murakami(K-Writer’s Club)>

2014年 春ファッションはコレが流行る!! 新春トレンドアイテム7
その睡眠、太る原因かも!? 正しく眠ってキレイに痩せる「寝るだけダイエット」
ハッピーシーズン、要注意シーズンはいつ? 2014年上半期の運命、教えます!