各界著名人の授業が無料で受けられる!アプリで自分磨きやスキルアップしよ!

写真拡大 (全5枚)

仕事に必要な資格や語学学習、プライベートを充実させる為のスキルアップなど、社会人になっても学びたい事ってたくさんありますよね。

そんな私たちの強い味方になってくれるインターネット学習サービス『schoo(スクー)』ってご存知ですか? 毎回、各界の著名人を迎え、生放送で授業を受けられるというサービスです。

授業の内容はビジネスファッションの基本や、イラストの塗りテクニック、落語入門といったものから、プログラミングやマーケティングと言ったビジネスライクなものまで、多岐にわたっています。

過去に登壇した先生は、アメブロで有名な『株式会社サイバーエージェント』取締役の曽山哲人さんやアートディレクターのウジトモコさん、『ゴシップガール』を編集した編集者、中吉智子さんなど、世代や業種を超えた凄い人たちばかり!

「面白そう! 私も受けてみたい!」という方の為に、『schoo』がiOSアプリをリリースしたようです。さっそく試してみましたので、ご紹介しますね!

 

■生放送だから、まるで実際に教室で授業を受けているかのような臨場感!

学生数(会員数)50,000人以上を誇るオンライン受講サービス『schoo』。なぜネットサービスなのに生放送なのかというと、ネットを介して、生徒が同じ時間を共有出来るからなのだそう。

2012年1月のサービス開始以来300回以上、全ての講義を無料・生放送で提供しています。

WEB教室と呼ばれるページ内には、メモ帳や、授業に関連した書籍の紹介など、真剣に学びたい人の為のツールが揃っています。また、チャット機能で他の生徒と交流しながら授業を受けたり、レポートを提出し合って生徒同士の考えを共有したりなど、ネットならではの環境も整っていて、より楽しく利用出来ますよ!

アプリから利用する場合は、始めに利用者登録が必要です。有料会員もありますが、始めは無料から試してみるのがオススメ。

登録が完了するとすぐに講義の日程が表示されます。日付けと時間をチェックしておきましょう。なんだか学生時代に戻ったみたいですね。

「この授業受けたい!」と思ったらハートマークをチェック! マイページで管理できますよ。また、メールで事前にお知らせを受けとったり、プッシュ通知を設定しておく事も可能です。

こちらが実際の生放送の様子。教室に入ると着席の文字が。

他の受講生の方とコミュニケーションをとりながら講義を受けられます。講義中にはコメントがどんどん読み上げられ、臨場感たっぷり。

この他にも『schoo』のwebサイトでは録画機能もあります。無料ユーザーは月1回までですが(有料だと何度でも)、「この授業、どうしても見たい!」という時に利用してみてはいかがでしょう?

 

サービス開始からじわじわと人気を集めていたのですが、モバイル対応は嬉しいですね! 通勤時や休み時間、ベッドの中などで気軽に学ぶ事ができますよ! 新しい事を始めたい方やインプットが足りないと感じている方、チェックしてみてはいかがでしょう?