みなさま、明けましておめでとうございます。いよいよ勝負の2014年がスタートします。張り切っていってみよう!
 
まず今年の日本代表は大いに期待できるよ。ワールドカップで大躍進してくれるに違いない。ベスト8、あわよくばベスト4なんて夢も広がっている。
 
たくさんの選手が海外に出て経験を積んでいるのが成長に繋がっているのは間違いない。ただ、国内リーグが盛り上がってこそ、日本のサッカーは発展していくと思うね。そして今年はその要素が揃っている。
 
今年はたくさんの新監督が就任した。その中でもワクワクさせてくれるのは、西野監督が現場に戻ってきたことだ。名古屋をどう返信させるか想像するだけでも楽しいよ。

そして、僕もJ2を盛り上げていきたいと思う。古巣の東京Vと対戦するし、昔はチームメイトで、監督とコーチという立場になった柱谷哲二監督との対戦も楽しみだ。カズのいる横浜FCとの対戦にも注目してもらえるだろう。

ただし、去年は残留争いを繰り広げたクラブだし、まだまだ足りない部分はたくさんある。今年は一気に昇格を! と言いたいけれど、そんなに簡単な戦いじゃないことはよくわかっている。まずはいろんな基礎作りが必要だろうな。

様々なことが十分じゃないのは、実際に現地で観てきた。だけど、情熱なら他のクラブには負けていない。僕のために、とコーチ陣も集まってくれた。何の文句も言わずに力を貸してくれる彼らには心から感謝している。

全身全霊で取り組むよ。力一杯J2を盛り上げたいと思っています。今年もよろしく!