パズドラ、色を識別しにくい人のための機能「色覚サポート」1月23日実装

写真拡大

 スマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』を運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント社は1月23日のアップデートにおいて、一部のスキルのパワーアップ、一部モンスターの究極進化形の追加、色覚サポート機能を追加する大型アップデートを実施すると発表しました。

【関連:パズドラ×サンリオコラボで、ほぼ原形をとどめてない「ハローキティガチャ」爆誕】

パズドラ1月23日大型アップデート実施


 今回実装される色覚サポート機能は、特別な色の組み合わせにおいて、色を識別しにくい人のための機能として追加。
オプション内の「色覚サポート」をONに設定することで、ドロップの色味が変更され、色の識別がサポートされます。

sikikakusupport

その他のアップデート内容は以下のとおり。

【アップデート概要】
● 一部モンスターに究極進化形を追加!
「冥狼神・アヌビス」、「金色の女神・パールヴァティー」、「幸運の女神・ラクシュミー」などの「神タイプ」のモンスターや、「イフリート」、「神龍」、「カオスデビルドラゴン」などの「ドラゴンタイプ」モンスター、さらにお馴染みの「回復タイプ」の「紅蓮の女帝・エキドナ」などの究極進化形を追加。

● 一部のモンスターのスキルをパワーアップ!
前回のアップデートより登場した「英雄神」シリーズなど、一部モンスターのスキルがパワーアップ。
さらに、覚醒スキル「属性ダメージ軽減」のダメージ軽減率もアップし、より一層強力な覚醒スキルに。
  
● 色覚サポート機能を追加!
特定の色の組み合わせにおいて、色の識別をしにくい方へのサポート機能を追加実装。
  
● バトル中の残りHPによってHPバーの色が変動!
バトル中に表示されるHPバーが、自分の残りHP数により、数値の色が変化するようになる。色の変化は以下の5段階。

  ・HP満タン時 :緑色
  ・HP80〜99% :水色
  ・HP50〜79% :黄色
  ・HP20〜49% :オレンジ色
  ・HP19%以下 :赤色

● 全体攻撃時のエフェクトに表示切り替えを追加!
バトル中に全体攻撃を行った際の攻撃エフェクトの表示切り替え機能が追加され、エフェクトの表示・非表示を選ぶことができるようになる。