彼の下着は触らないで!「男性の下着を触ると浪費する」

写真拡大

年末年始って、1年間お世話になった人々にお礼の品物を送ったり、年末セールや年始セールでついついお金を使ってしまったりということも多いですよね。

さぁ、少しでも衝動買いをせずに無駄使いをしたくないあなた、男性の下着だけは絶対に触らないでください!今回、ベルギーで行われた消費者心理学の研究で、男性の下着を触った女性はその後お金の浪費をしやすいということがわかったからです。

この研究では、特に「異性の存在が女性の消費心理にどの様な影響を与えるか」ということが研究されました。その結果、男性の下着を触った女性は男性のシャツなどを触った女性よりも「値段を気にせずに高い物でもためらいなく買う」衝動に駆られているという結果が出たのです。

研究者は、「男性の下着」を触ることは性的な快感を脳によみがえらせ、深く考えずに早く「幸せ」な気分になりたいと女性に思わせているのではないかと結論付けています。つまり、値段のことを深く考えないですぐに買ってしまい「幸せ」な気分になりたいと女性が思いやすいということです。

全ての人が同じ衝動に駆られる訳ではありませんが、節約をしたい人はデパートの男性セクションは1番最後にいくべきかも。それか、男性の下着などをプレゼントしたい場合はオンラインで買った方が良いのかもしれませんね。

参考: Touching dude’s boxers will make you spend more money: research
http://www.womenshealthmag.com/life/spending-money