写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ドワンゴは、動画サービス「ニコニコ生放送」の配信システムを1月25日、26日、2月1日、2日の4日間にわたって東京「SHIBUYA TSUTAYA」と大阪「TSUTAYA EBISUBASHI」両店に設置し、店頭の利用者がネット視聴者にオススメ作品を質問できる生放送番組「皆にオススメを聞こう『なにミヨ君』」を放送する。

本番組では、TSUTAYA店頭に設置した「ニコ生」の機能を利用して、何を借りればいいかわからない店頭の利用者に、ネット視聴者がオススメの作品をコメントでアドバイス。これにより、TSUTAYAの店頭に足を運んだものの作品選びに迷っている利用者も、ネット視聴者とリアルタイムで交流をしながら、自身の趣向にあった作品を見つけやすくするのがねらいだという。番組当日は、TSUTAYAに設置した「ニコ生」放送のシステムを通じ、店頭利用者がカメラに向かって質問。その内容に応じてネット視聴者からコメントでオススメ作品が紹介されていく。

ニコニコではこれまで、ニコニコ神社などの定点生放送企画を実施してきたが、実店舗と連携して常設の生放送を行うことは今回が初。TSUTAYAでは、これまで店頭でのコーナー企画やコンシェルジュによる作品提案、Facebookを通じて友だちの間での作品のシェアができるアプリ「コレみた!?」の提供など、数多ある映画の中からお気に入り作品を発見する機会づくりに取り組んでいる。今回の「なにミヨ君」は、「ニコ生」ならではの特長を活かし、「作品を知っている人」が発信主体となるのではなく、「作品を知りたい人が主体」となって発信する、従来の店頭にはなかった逆転発想の作品提案の仕組みとなっている。

番組名:皆にオススメを聞こう『なにミヨ君』日時:渋谷店 2014年1月25日(土)、26日(日) 11:00〜18:00なんば店 2014年2月1日(土)、2日(日)10:00〜20:00視聴URL:■SHIBUYA TSUTAYA(渋谷)1月25日(土) 番組URLはこちら1月26日(日) 番組URLはこちら■TSUTAYA EBISUBASHI(なんば)2月1日(土) 番組URLはこちら2月2日(日) 番組URLはこちら放送場所:SHIBUYA TSUTAYA 2F特設ブースEBISUBASHI TSUTAYA 3F特設ブース