(Photo by Stephen DunnGetty Images)

写真拡大

<ヒューマナ・チャレンジ 最終日◇19日◇PGAウエスト・パーマーコース>
 カリフォルニア州にあるPGAウエストで開催された「ヒューマナ・チャレンジ」の最終日。34位タイからスタートした石川遼は5バーディ・ノーボギーの“67”で回りトータル17アンダーの25位タイでフィニッシュした。
池田勇太、堀奈津佳ら参戦!ALBAプロアマニコニコ生放送中!
 プロアマ形式での予選ラウンド3日間が終わり、この日はプロのみで決勝ラウンド。PGAウエスト・パーマーコース1番からスタートすると安定したショットを武器に次々とチャンスメイク。2番でバーディを奪った後はパーが続いたものの、後半は11番パー5のバーディを皮切りに13番、14番、17番とバーディを奪って順位を上げた。
 今大会は当初出場予定がなく前週の予選落ちを受けて急きょ参戦したが、予選落ちの原因がゴルフの状態の悪さでないことを結果で示した。パッティングに課題は残したものの、パーオン率で4位タイになるなどショットの精度はPGAでもトップクラス。2月のノーザン・トラスト・オープンまで続く連戦へ光がさした。
【最終結果】
優勝:パトリック・リード(-28)
2位:ライアン・パーマー(-26)
3位T:ザック・ジョンソン(-25)
3位T:ジャスティン・レナード(-25)
5位:ブライアン・スチュアード(-24)
6位T:ビル・ハース(-23)
6位T:ブレンドン・トッド(-23)
8位:チャド・コリンズ(-22)
25位T:石川遼(-17)他

<ゴルフ情報ALBA.Net>