男性は結婚してから貯めるもの?貯金0円はフツーなの?
突然ですが、皆さんの貯金はどのくらいありますか?晩婚・少子化の背景に雇用問題や経済的事情があるとよく言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか…。

教えて!gooのQ&A「20代独女です。貯金の無い男性が普通なんですか?」から話題をお届けします。

「今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。私は財形の積立で常に3〜5万円貯金してたので500万円あります。よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか?」(5425454さん)

質問者は続けて結婚の話題にも触れています。

「男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われるだから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める。これが普通なんでしょうか?」

回答者の声をドウゾ。

■多趣味な男性は貯金が少ない?

「20代で貯金をするのは難しいと思われます。欲しいもの沢山ありますしね。女遊びしない無趣味の人ぐらいじゃないですか?」(jj225さん)

「30代前後で独身で、何の目的もないのに貯金が1000万円ある方がおかしい」(dragon-manさん)

「社会人になってずっと貯金を続けるには、無趣味で友達も少なく、ずっと彼女一筋の人でないと難しいのではないでしょうか。ただ、独身男性で収入に対する趣味や遊興費、交際費の比率が高い人は少なくないですね」(sunshinedayさん)

「主人も、32歳で実家住まいでありながら、結婚するときに貯金0円、両親から結婚式代を借りて式を挙げたせいで、ご祝儀は借金返済に消えました」(utyatogooさん)

回答欄には「貯金がなくて当たり前」の声が多数寄せられました。出産を含めて結婚を意識する女性にとっては、少し不安になるコメントですね。

■遊びも消費も自己投資?趣味があっても…

一方でこんな意見もありました。

「若い時に自分への投資をしない男性は出世出来ません。自分への投資と言っても、飲みに行って仲間と馬鹿騒ぎしたり、分不相応の高価な車を買ったりするのも投資なんです。若い時にどれだけ人生経験を積むかどうかなんですね。逆に何もしないで貯金だけする男性は、出世できません。人生経験がモノを言う社会です」(rainbowenglishさん)

また、既婚者は実体験を綴っています。こんな趣味なら安心ですね。

「私の夫は、結婚時33歳手取り450万円(高卒)、後から知りましたが貯金は1000万万近くありました(結婚資金で半分飛びました…)。元カレ達の言う所の『貯金が趣味の気持ち悪い奴』そのまんまですが、私自身も社交的でない性格なので、特に問題なしでした」(kaoriesさん)

ちなみに質問者は交際した30代男性4人の年収と貯金額を公開しています。よろしければ、元のQ&Aもご覧になってみてくださいね。

入江ねこ(Irie Neco)