【アニメ】「いなり、こんこん、恋いろは。」第1話「伏見 いなり、変化する!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●いなり、初恋、初変化。

(画像:「いなり、こんこん、恋いろは。」公式Webサイトより)
©2014 よしだもろへ/KADOKAWA 角川書店刊/いなり製作委員会
©京都府 まゆまろ 13176
©2013 City of Kyoto. All rights reserved.

<キャスト>
伏見 いなり:大空直美
丹波橋 紅司:岡本寛志
三条 京子:池辺久美子
丸太町 ちか:佐土原かおり
墨染 朱美:野水伊織
伏見 燈日:上田燿司
宇迦之御魂神:桑島法子
コン:原紗友里
天照大御神:磯辺万沙子
大年神:子安武人
大宮能売神:三上枝織

●ストーリー
伏見いなりは、同級生の丹波橋紅司に片想いをしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っていた。
ある日、いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる。
その日から、いなりは友人や神々の助けを得つつ、丹波橋との仲を縮めようと奮闘する。
●オープニング
伏見 いなり「わぁ、何で起こしてくれへんの!お兄ちゃんの馬鹿ぁ。」

京都・伏見に住む女子中学生の伏見 いなりは今日も遅刻寸前。そこで伊奈里神社の境内を通るショートカットを敢行しようとします。

ところがその道すがら、川に落ちそうになる狐を助けようとして自分が川に転落。

※遅刻は確定的ですが、狐は救われました。
●恋心、片思い
伏見 いなりは同じクラスの丹波橋 紅司に憧れています。しかし、彼は同じクラスの墨染 朱美となかなか良さげな感じで入り込むのは難しそうです。しかも彼女は体育の時間に大失敗してしまい、

伏見 いなり「もう、あかんや。」

嘆く彼女に激を飛ばす三条 京子、そこで彼女は丹波橋 紅司と仲直りをしようと画策しますが…。

丹波橋 紅司は墨染 朱美に告白している様子、それを見た伏見 いなりは、

伏見 いなり「神様!」

すると、彼女は伊奈里神社の狐に呼び出されて…。
●伏見 いなり、変化する!
宇迦之御魂神「こんにちは、いなり。」

今朝、狐を助けたお礼をしたいと宇迦之御魂神からの申し出を受ける伏見 いなり。

伏見 いなり「私は墨染さんになりたい!」

すると墨染 朱美の姿に変化する伏見 いなり。願いは叶いましたが…。

伏見 いなり「嘘やろー!」

※そういう意味じゃなかったようです。
●いなり、こんこん、元の姿にな〜れ!
伏見 いなり「お腹減った…。」

と何か食べようとしたところ、所持金が21円!しかもナンパされてしまう非常事態に!

すんでのところで彼女(墨染 朱美の姿の伏見 いなり)は丹波橋 紅司に救われ、夕食を奢ってもらうも、好きな人の目の前にいて本心が言えない彼女。

彼女は伊奈里神社に戻り、宇迦之御魂神の元にやってくると、

宇迦之御魂神、炬燵に入りながら乙女ゲームに興じる!

※ゲーム好きの神様なんですね。

宇迦之御魂神「君を元に戻す事は出来ない。でも…、」

願いは取り消せないものの、宇迦之御魂神は自らの変化する神通力を彼女に与える事に!

伏見 いなり「いなり、こんこん、元の姿にな〜れ!」

無事、元に戻る事が出来ました!

※そう言えば本作は魔法少女物の中でも「姫ちゃんのリボン」や「ひみつのアッコちゃん」等に近いですね!

「いなり、こんこん、恋いろは。」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」第8話「ショコラ、記憶が戻る!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「いなり、こんこん、恋いろは。」TVアニメ公式Webサイト