給料の入金って該当日の何時なの?
待ちに待った給料日!貰ったからにはすぐにでも引き出したいという人も多いのでは?しかし、朝早くに銀行に立ち寄ってみたら、まだ入金がされていない…その様な経験をされた方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。一体給料の振込み時間は何時ぐらいになるものなのでしょう?教えて!gooには、給料の入金に関わるこんな質問がありました。

給料日ってその日の何時に入金されてるの??

質問者さんは、給料日の入金時間が会社や銀行によって異なるのか、また入金時間は何時ごろを目安に入金されるのかを質問しています。

■大抵は銀行の営業開始時間には引き出しできる

この質問に対し、多くの方が銀行の営業開始の時間には振り込まれるという回答をしています。

「実際には前日には振り込まれていることが多いようなので、営業開始時間(9時?)には引き出し可能のようですが」(6dou_rinneさん)

「銀行の開店時間には入金されていました」(hiroshimaさん)

大体9時には手元に振り込まれているようですね。

■遅れる場合は銀行や会社の処理の問題

「給料日の朝一般的には8:45頃ATMが開きますよね? その時間にあわせて〜その時間までに数字が上がるようにコンピュータに数字が入るようです。何かのタイミングで給料日・ボーナスなど大量の振り込み要請があると、データの計上が間に合わず9:30くらいまで口座に入ってないこともあります」(noname#39170さん)

繁忙時の処理には多少時間がかかってしまうようです。
多くの会社がボーナス時期に定めている場合は余裕を持った残高の対応が必要そうですね。

また、金融機関に以前勤めていたNAZORAさんはこう回答しています。
「御社の給与振込み処理が通常のように窓口で振り込みにて処理されている場合は数時間遅れることもあるでしょう。もし当日に振込みされているようでしたらお昼近くになってしまうと思います」(NAZORAさん)

給料日の前日中に振込みが完了していれば、深夜にコンピュータによって自動処理がなされ、振込みは完了しているそうですが、当日に行なうとどうしてもタイムラグが出てしまうようです。

待ちに待った給料日、いち早く銀行から引き落したいものですが、銀行の営業開始時刻に振込みが完了していない場合は午後くらいまで待つしかないようです。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)