Macでトレードしたい方は要チェック!FXのおすすめとは?
FXを始めたいけれど、Macを使っているため、FX業者のシステムが使えないという方は多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

MacでFXの取引をしたい

相談者さんはFXをしています。友人にもFXを勧めたのですが、友人はMacを使っているため、業者のシステムがうまく動作しません。MacでもつかえるFX業者を教えてほしいと相談しています。

■ブラウザを変えて使ってみよう

これに対し、トレーダーの方から意見が寄せられています。

「Safariだと相性が悪い会社が多いようですね。その場合、Google ChromeやFirefoxを使うとうまくいく場合が多いようです」(leftyhandさん)

Apple社のSafariは独自のプログラムを持つため、相性が良くないという意見です。Macを使ってFXをするときはGoogle Chromeなど他のブラウザを使うのが良いのかもしれません。

その他にも、「Macで動作保障のある条件として、まずどのFX証券会社でも、OS Xであることが必要です」(pokyuiさん)とOSに言及するコメントもあります。

「外為ジャパン、みんなのFX、DMM.com証券といった外為ジャパン系のFlash取引システムを使ったFXサービスはMacに対応しているようです。また、FXプライムや外為どっとコムといった会社も対応しています」(feikkhさん)と具体的な業者の名前をあげたコメントもあります。

■Windowsをインストールすることで幅が広がる

一方、noname#57567さんは「BootCampというソフトを使ってWindowsを立ち上げれば、FXのアプリケーションくらいは難なく使えると思います」とコメントしています。

Macの本体を使いながら、Windowsをインストールするという意見です。

また、「ParallelsなどMac上で仮想的にWindowsを導入するソフトを使えばさらに幅が広がるでしょう」(flash2ikさん)と、BootCamp以外のソフトの選択肢を提案するコメントもあります。

どちらもWindowsをインストールすることで、できることがより多くなるのではないかという意見です。

マネー取引やビジネスの現場では、Macが不利になることも多いようです。FXなどをする場合、OSを切り替えて使う、もしくはブラウザを変えてみるのも良いかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)