写真提供:マイナビニュース

写真拡大

バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、『MG 1/100 RX-78-1 プロトタイプガンダム』の予約受付がスタートしている。

「プロトタイプガンダム」は、1980年代前半の空前のガンプラブームで、「MSV」(モビルスーツバリエーション)商品として1/144スケールで発売(1983年6月発売)され、印象深い箱絵(ボックスアート)も人気を博し、最も支持をうけたMSのひとつ。このMSが初の1/100スケール、さらに現在のガンプラの技術を搭載した「マスターグレード」シリーズでのキット化となる。

キットは、原点回帰をコンセプトとした『MG Ver.2.0』を素体に、プロトタイプガンダムの形状とカラーをマスターグレードならではの造形、カラー分割で忠実に再現。組み上げた後の見た目の再現完成度とダイナミックなアクションを両立させている。

商品価格は4,536円で、準備数に達し次第予約受付を終了。商品の発送は、2014年4月を予定している。

なお、「プレミアムバンダイ」では1980年代のガンプラファンのおなじみの長谷川政幸氏、石橋謙一氏の箱絵(ボックスアート)を、本格的な絵として楽しめる"額装済み複製原画"『ガンプラボックスアートコレクション』を完全受注生産、数量限定で販売中。今回の「プロトタイプガンダム」も「1/144 プロトタイプガンダム」として全12種のラインナップに含まれている。

(C)創通・サンライズ