Screenshot_2014-01-16-18-30-20

皆さん、スマホを音響機器代わりに使用したことありますか?

私は今までなかったのですが、自宅の音響機器が壊れて、急遽スマホで音楽を聴くことにしました。

(私、音楽がないと作業が進まない音楽中毒者なのです…)

今日は、半日間スマホで音楽を聴くとどんなことが起きるか? をリポートします。

 

え? パソコンにCDを入れて聴けばいいって?

でもスマホだとどこにでも持ち歩けますよね〜。

自室はもちろん、お風呂の中でも音楽を聴けます。

ちょっとコンビニ行くときでも。

 

さて、今日のBGMで選んだのはコレ。

「ショパンメドレー43曲」【長時間作業用】

なんと4時間近くも!

が、さすがに4時間は重過ぎ。フリーズして聴けずじまい。

 

今度は、お気に入りのショパン「英雄ポロネーズ」に。

 

これを延々、リピート。

約7分で終わるので、7分経って終わりそうになったら指で巻き戻しして最初のほうから聴き直し。

 

※ポイント:

イヤホンをつけて聴くと、雑音も気にならず綺麗な音声で聞くことができます。

イヤホンの有無では音質が全く違うので、イヤホンは超オススメ!

 

さて、みなさんも薄々お感じでしょうけれど、スマホBGMライフには問題点があります。

1.バッテリー消耗が早くなる

2.視聴中に着信が来ると視聴が止まる

3.途中でメール・LINE等の新着通知を受けたりして別のアプリを起動すると、再度開き直さなければいけない

 

ま、開き直すといっても、ホーム画面のメニューから起動中アプリ一覧を出して、該当画像をタップすればOK。

中途終了したところから再生できます。

いやでも、バッテリー消耗がひどいですね。

パソコンが目の前にあるときは、パソコンにUSBで繋いで充電しながら聴いたほうがいいです。

(それならパソコンで聴けよ、という話ですが)

 

あと、何度もYou tubeを再起動したり巻き戻したりするのも手間。

 

そんなわけで、実験はものの30分で終了してしまいました。

■結論:

バッテリー消費が激しいので、オススメはできない