「それいくら?」何かとお金の話をする姑にウンザリ
収入や貯蓄額など、お金の話というのは、あまり気分のよいものではない場合があります。相手が姑の場合には、対応に苦慮することもあるようです。教えて!gooには、こんな嫁姑問題の相談がありました。

すぐお金の話を…

相談者さんの姑は、「それいくら(金額)くらいするの?」とか、「あの人いくら位給料貰ってるのかな?」などと、話しているとすぐお金の話をします。答えにくい内容も遠慮なく聞いてくるので、相談者は困っているとのこと。姑への上手い切り返し方はないかと相談しています。

■同調する

一方、hiro353535さんは、「同調するのが一番楽かと思いますよ」と回答しています。

「いくらくらいなの?」と聞かれたら「いくらくらいなのかね〜」と返す。「いくら貰ってるの?」と聞かれたら、「いくら貰ってるのかね〜」というオウム返しです。

takanakunkunさんも「疑問を疑問で切り返すのが誤魔化すポイント」としています。

同調する方法であれば、答え方には苦慮せずに済むかもしれませんね。

■他の話題を振る

相談者と同様に、値段などの話を毎回する人にはうんざりするというchibimaruko7777さんは、「わかる分は答えてわからない分はわからないですねーっと軽めに返せばいい」という考え方です。「嫌な話の場合は、天気ネタなど振りやすい話題に即座に切り替えます」と他の話題を振ることを勧めています。

毎回すぐに話題を変えて暗に「その話題は避けたい」という気持ちが、伝わるといいですね。

■夫から姑に言ってもらう

「旦那さんにうまく言ってもらいましょう!夫は親の味方でなく奥さんの味方でなければね」と76p3c4a9さんは、夫から姑にお金の話をするのはやめるように伝えてもらうことを提案しています。

姑との問題に対しては、夫を味方につけるという方法もあるようです。

お金の話を人前でされることは反応に困るもの。単なる口癖では、という意見も多く寄せられていました。深く考えて答えなくてもよいのかもしれませんが、姑に限らず、デリケートなお金の話をうまくかわせられるようになるといいですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)