いつまでも仲の良い夫婦でいる為の秘訣とは?
新婚時代のように、仲の良い夫婦に憧れを抱き、いつまでもそうありたいと考える人も多いと思います。教えて!gooには、そんな幸せいっぱいの夫婦への質問が寄せられています。

幸せたっぷりで仲の良いご夫婦に質問です

相談者は結婚5年目で、これからも夫婦仲良く過ごすための秘訣を知りたいそうです。

「いつまでも仲の良い二人でいるために…あなたが努力していること、気をつけていることはありますか?また、配偶者様はどうですか?」

夫婦仲を保つためには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?

■感謝の気持ちを伝える

質問に対し、感謝の気持ちをきちんと伝えるという回答が多く寄せられています。

「思いやりと感謝の心。生きててくれて有難う。結婚してくれて有難う。帰って来てくれて有難う。微笑んでくれて有難う。朝から晩まで有難うです」(rurinohanaさん)

ベストアンサーにも選ばれたrurinohanaさんは、ご自身の経験からアドバイスを送っています。

感謝の気持ちを言葉にしてきちんと伝えることは、当たり前のようで、実はできていないこともあるのではないでしょうか。「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと言葉にすることは、たとえ夫婦間であってもとても大切な言葉のようです。

■夫婦といえども一人の人間として接することが大切

結婚すると二人で一緒に行動することが多くなり、更に子どもが産まれると、どうしてもお互いの世界を持ちづらいこともあるようです。

「他人同士が一緒になったのだから、夫(妻)を専有物と思わずに一人の人間として接しないといけないと思います(喧嘩や執着の元)」(noname#102561さん)

結婚25年目のnoname#102561さんは、お互いの世界を尊重し合うことが大切だとアドバイスしています。夫婦といえども他人同士ですし、それぞれの世界を理解し尊重することが大切だという意見は他にも多くありました。

寄せられた回答は当たり前のことのようですが、夫婦仲を保つためにはそんな当たり前のことを大切にすることが必要不可欠なのかもしれませんね。いつまでも幸せいっぱいの夫婦で居続けるために、是非回答を参考にしてみて下さい。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)