健康は日ごろの食事から1月も半ばを過ぎ、めっきり寒くなってきました。みなさま風邪などひかれてないでしょうか。重ね着や暖房で体を温めることも大切ですが、食べ物で体を冷やしてしまっては無意味かも……今回は普段の食事から健康をみつめなおすことのできるアプリをご紹介します。
「体を温める・冷やす食品」は東洋医学に基づき食品を陽性(体を温める)か陰性(体を冷やす)かを判断することができるアプリ。ただ食べ物をチェックするだけでなく陽性・陰性両方の食品の特徴や、体に与える影響を知ることができる「基礎知識」も充実しているので「体質によってかかりやすい病気」などの知識を得ることも可能です。

体質診断で健康チェック「診断」モードでは、出題される質問に答えていくことで自分の体質が陽性か陰性かを知ることができます。毎日の食品を選ぶ際の参考になるでしょう。


今日何食べた? 写真で記録食事の写真に「陰性」「陽性」などのスタンプを貼ってiPhone内に記録することができます。日ごろの食生活を客観的に見なおす際の参考にどうぞ。


体を温める・冷やす食品 ※100円(キャンペーン価格)

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/tiwo-wenmeru-lengyasu-shi-pin/id615948313