●おのれニセゲーム製作部め!!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©春野友矢/株式会社KADOKAWA、メディアファクトリー刊/ディーふらぐ!製作委員会
<キャスト>
風間堅次:小西克幸
柴崎芦花:花澤香菜
烏山千歳:斎藤千和
水上桜:高橋美佳子
大沢南:小清水亜美
高尾部長:伊藤静
桜ヶ丘:白石涼子
山田:藤原貴弘
稲田 堤:豊口めぐみ
河原中:福山潤
横縞:後藤ヒロキ
長山ひろし:松田健一郎
船堀さん:豊崎愛生
風間之江:加藤英美里

●ストーリー
属性持ち「ゲーム製作部(仮)」のメンバーが繰り広げる、ゲーム製作とはあんまり関係ないハイテンショギャグ!!
府上高校一の不良として恐れられている風間堅次がひょんな事からゲーム製作部の部室を除いてみると、その中では小火災が発生していた。中にいた部員たちと消火する事に成功するものの、火災を隠蔽するために堅次たちの記憶を奪おうと部員たちに襲われてしまう。必死に逃げる堅次だったが、部長・柴崎芦花に助けられた事がきっかけにゲーム製作部に入部する事になってしまう。
●オープニング
前回、なんか騙されてゲーム製作部(仮)へ入部してしまった風間堅次。しかも女子更衣室へ入り込んだ罪により停学!

とりあえず、ゲーム製作部(仮)は定員に達したため存続する事に!
●黒装束集団
柴崎芦花「来ます!あの人はきっと来ます!」

明日には停学から復帰出来る風間堅次ですが、彼がゲーム製作部(仮)へやってくるかは微妙。

大沢南「1人増えると面倒だわね。」

そこでゲーム製作部(本物)の高尾部長達が彼を取り囲み、

高尾部長「今すぐゲーム製作部(仮)を辞めなさい!」

そのために黒装束集団となった彼女達のとった行動は…。
●ゲーム製作部(仮)が出来た理由
とりあえずゲーム製作部(仮)にやってきた風間堅次。

烏山千歳「文化祭の出し物について決めるぞ!」

はっきり言って何をするのかよく分かりません。しかも高尾部長の妨害も入り…。

風間堅次「なんであいつに恨まれてるんですか?」

※その原因は全て烏山千歳にあるので…。

柴崎芦花がゲーム製作部(本物)の部員だったようですが、彼女がゲーム製作部(本物)を廃部寸前においやった遠因であった責任を感じて退部したようです。

結局、ゲーム製作部(本物)と勝負することになったゲーム製作部(仮)。

負けたら、ゲーム製作部(本物)に吸収合併されるゲーム製作部(仮)!

「ディーふらぐ!」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ディーふらぐ!」第1話「ゲーム製作部(仮)」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ディーふらぐ!」TVアニメ公式Webサイト
「ディーふらぐ!」AT-X公式Webサイト