市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。年末年始はどのように過ごされましたか? 私は地元・大阪に帰っていました。お正月はお餅、おせちと美味しい料理がいっぱいで、つい食べ過ぎてしまいますよね。そんなときは少しでもカロリーを消費するため、たくさん走りたくなります。ただ、普段走っている環境ではないので、帰省した際はどこをどういう風に走るかが悩みどころ。土地鑑があると思っていても、コースをしっかり決めておかなければ、迷子になってしまうことも......(笑)。というわけで、今回のテーマは、「RUN×帰省」。地元ランニングでの失敗談を聞いてください!

☆地元の思わぬ「落とし穴」に要注意!

 帰省先で走ろうと決めたとき、大きな公園などランニングコースが近所にあれば問題ないのですが、そういう環境がないと、実家周辺の歩道を走ることになると思います。ただ、私の場合、走っていてコースに迷うことがあるんです。「昔から知っている」というのが落とし穴で、思い描いていたコースに歩道がなかったり、目印にしていた建物がなくなっていたり......。地元だと思って侮らず、ちゃんと下調べをしておくべきだと思いました。

 一番迷わずに安全なのは、目的地までできるだけ直線の道を往復してランニングするコースですね。普段から走っている土地なら、「自宅→A→B→C→自宅」というように、いろんな場所を巡ったほうが走っていても飽きません。ただ、久々に訪れた帰省先でそれをやってしまうと、大きな失敗を招くこともあるのです。

 私は以前、大阪に帰省したとき、思い出の場所を巡りながらランニングしようと考えました。実家をスタートし、かつて通っていた幼稚園と小学校を回り、そして実家に戻るコースを思い描いたのです。ゆっくり走っても2時間ぐらいかな、と予想して実家をスタート。しかし、それが大きな過ちでした......。幼稚園に通っていたのは、かれこれ20年も前の話。実家から遠く、当時はバスで幼稚園に通っていたので、30分ぐらいで到着すると思っていました。ところが、いざ走ってみると想像以上に遠く、なんと幼稚園まで1時間近くもかかってしまったのです。

 次に、幼稚園から小学校に向かったのですが、ここでも思わぬトラブル。直線距離にすれば近いのですが、幼稚園と小学校の途中に大きな川が流れていたので、ぐるっと遠回りして走ることに......。またも予定がずれてしまい、大幅に遅れることになったのです。さらに小学校から実家へ帰る道のりも、工事によって迂回することになりました。その結果、実家に到着したときには日が暮れていたのです。

 走る前に調べておけばよかったのですが(笑)、地元という安心感からか、「大丈夫だろう」という気持ちになっていました。携帯のGPS機能で地図を見ながら走っていたのですが、バッテリーが切れそうになったときは焦りました。幼稚園か小学校、どちらかひとつに目的地を絞って往復すれば、このようなトラブルはなかったと思います。私のような失敗をしないように(笑)、ぜひみなさんは気をつけくださいね。

☆しっかり練習したいなら周回コース!

 目的地を決めて歩道を走っていくのも楽しいのですが、1キロ何分という風にしっかり練習したいなら、周回コースがオススメです。帰省先で場所を探すなら、学校など大きめの公共施設を見つけて、その周りをぐるっと走るのが迷わなくていいのではないでしょうか。たえとば1周が400メートルだとしても、10周すれば4キロ。十分、練習になる距離です。

 私が大阪に帰省したときは、近くに霊園があったので、その外周を走っていました。桜の木々が生い茂っていたので、「春になれば綺麗なんだろうなぁ」と思いながら走りましたよ。また、近くに川があれば、河川敷を走るのもマイペースで走れますよね。ただ、折り返し地点をしっかり決めていないと、けっこう遠くまで走ってしまい、帰って来るときに後悔することも......。私だけかもしれませんが(笑)、見慣れた景色と思って油断せず、きっちり目安を作って走るほうがいいですね。

 帰省すると実家でゆっくりしたくなるので、ランニングを始めるのは正直、腰が重いです。でも、いざ走り始めるとすごく楽しい! 懐かしい場所を自分の足で巡っていくと、いろんなことを思い出すので感慨深いものがあります。私が小さかったころは「遠いなぁ」と思っていた場所――お遣いで行ったスーパーや、遊びに連れて行ってもらった公園が、大人になった今はとっても近く感じます。次回、地元に帰った際には、思い出巡りの「帰省RUN」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【今週のRUN日記】

1月4日(土) 7.5キロ @大阪
1月5日(日) 休足日
1月6日(月) 休足日
1月7日(火) 10キロ @目黒
1月8日(水) 休足日
1月9日(木) 休足日
1月10日(金) 10キロ @皇居外周

 今週は27.5キロ走りました。帰省先の大阪では、実家のある寝屋川市から祖父母の住む門真市まで走りましたよ。途中、迷子になりそうになりながら祖父母の家に到着すると、ランニングで訪れた私を見て、驚きながらも喜んでくれました! また、帰省ランでも、美味しい物を見つけたら立ち止まり、いろんなものを食べましたよ。寄り道の多い帰省ランでした!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、ブログをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」のコーナー『現場にアタック』キャスター(隔週火曜・毎週木曜)。週刊プレイボーイ(集英社)の電子写真集「ケータイ週プレBook」より、初のグラビア写真集『あぶない女子アナ』が絶賛発売中!

中島彩●文 text by Nakajima Aya