驚愕!! 誰もが知るミッキーマウスのあの声…ウォルト・ディズニー・カンパニー公認の日本語版声優は大学教授が副業でやっていた!!

写真拡大

「ハハッ、君の夢が叶うといいね!」――ミッキーマウスの裏返ったようなあの独特の声。きっと誰もがすぐに思い出すことができるはず。では、その声を担当している声優さんについては? 皆さん、どなたがされているかご存じでしょうか。

ウォルト・ディズニー・カンパニー公認で日本語版専属声優を務めているのは、青柳隆志さんという方。そう、ディズニーリゾートやディズニーアニメ、ゲームのキングダムハーツシリーズなどで使われているミッキーマウスの日本語ボイスは、すべてこの方が担当しているのです!

ドナルドダックの山寺宏一さんやミニーマウスの水谷優子さんの名前なら聞いたことあるけれど、青柳隆志さんなんて声優は知らないなぁ……?

そう思ったあなた! それもそのはず、青柳さんの本業は声優ではなく大学教授なのですから! ミッキーマウスの声は副業なのだそうです……って、えぇぇっ!?

普段は東京成徳大学日本伝統文化学科で平安朝以来の漢詩文の朗詠や和歌を専門に研究しているという青柳さん。

ご自身が運営している「青柳隆志之頁」というホームページを開いてみると、トップには青柳さんが平安貴族の格好に扮した写真がドドンと出てきて、「安房國富山ニテ野ノ歌會講師ヲ勤ムル語(コト)」という紹介文が。漢詩や和歌専門の研究者というのもうなずけますね……というか、まったくもってミッキー感が感じられないっ!!

大学教授、平安貴族の扮装、52歳という年齢相応の風貌……すべてにおいてミッキーと結びつかず、正直、「この人がミッキーの声をやっているんだよ」と言われてもすぐには信じられないほど。

なぜ、大学教授がミッキーマウスの声を? どういった経緯で務めることになったのか? 部外者にはぜんぜん想像もつかないだけに、機会があればいろいろとうかがってみたいものです。

参照:青柳隆志之頁
(写真・文=鷺ノ宮やよい)