2013〜2014年の年末年始は9連休を取れた方も多かったようで、国内・海外へと旅行に行かれた方も多かったのではないでしょうか? 

 我が家は子供が生まれたばかりで旅行の余裕はありませんでしたが、今回は旅行に行く機会が多い方におすすめのポイント&クレジットカードを紹介します。

高級ホテルにもポイントプログラムがある!

 皆さんは、高級ホテルにポイントプログラムがあるのをご存じでしょうか。ヒルトンやウェスティン、シェラトン、インターコンチネンタルなどのホテルに実際に泊まったことがある方はもちろん、ホテルの名前を聞いたことがある方は多いと思います。結婚式やイベントで訪れたことがある方も多いかもしれません。

 実はこれらの高級ホテルにもポイントプログラムがあります。

 これらの高級ホテルのポイントを貯めると、ポイントで無料宿泊ができたり、航空会社のマイレージに交換できたりと、お得な特典を受けることができるのは意外と知られていません。

【表1】ホテルのポイントプログラム

スターウッド・ホテル&
リゾート
ヒルトン・ワールドワイド インターコンチネンタル
ホテルズグループ
対象ホテル ・シェラトン
・フォーポイント・バイ・
シェラトン
・Wホテル
・アロフト ホテル
・ラグジュアリー
コレクション
・ル メリディアン
・エレメント ホテル
・ウェスティン ホテル&
リゾート
・セント レジス ホテル&
リゾート
・ヒルトン、コンラッド・
ホテルズ&リゾーツ
・ダブルツリー
・エンバシー・スイーツ・
ホテルズ
・ハンプトン
・ヒルトン・ガーデン・イン
・ヒルトン・グランド・
バケーション
・ホームウッド・スイーツ・
バイ・ヒルトン
・ウォルドーフ・
アストリア・コレクション
・ホーム2スイーツ・
バイ・ヒルトン
・インターコンチネンタル
 ホテルズ&リゾーツ

HUALUXE(華邑)
ホテルズ&リゾーツ
・クラウンプラザ
ホテルズ&リゾーツ
・ホテル インディゴ
・EVENホテルズ
・ホリデイ・イン ホテル
・ホリデイ・イン
エクスプレスホテル
・ホリデイ・イン リゾーツ
・ホリデイ・イン
クラブバケーションズ
・ステイブリッジ スイーツ
・キャンドルウッド
スイーツ
軒数 約1100軒 約3700軒 約4600軒
ポイント
プログラム
Starwood Preferred Guest
(スターウッド プリファード ゲスト)
Hilton HHonors
(ヒルトンHオーナーズ)
IHG Rewards Club
(IHGリワーズプログラム)
基本ポイント
付与

(1米ドルにつき)
2スターポイント 10Hオーナーズ・ベースポイント+5ボーナスポイント 10ポイント
(インターコンチネンタルでは1滞在2000ポイント)
有効期限 ポイントの獲得・利用日から
1年間
(1年間獲得・利用がない場合は失効)
ポイントの獲得日から1年間(1年間獲得がなければ失効) 無期限
無料宿泊
(1泊)
2000〜3万5000ポイント 7500〜8万ポイント 1万〜5万ポイント

ポイントで無料宿泊をゲットできるハードルは意外と低い!

 高級ホテルのポイントというと「敷居が高い」というイメージを抱く方も多いかもしれません。一般的には「高級ホテルに宿泊する回数」はそれほど多くありませんから、無料宿泊に交換できるほどポイントを貯められるものなのか、というのが気になるところです。

 しかし、無料宿泊に交換するために必要なポイントは意外と高くありません。

 例えば、ヒルトンホテルのポイントプログラム「ヒルトンHオーナーズ」の場合は、無料宿泊に使える7500ポイントを貯めるには500米ドルの支払いが必要です。1米ドル=100円と考えると約5万円ですね。

 シェラトン、ウェスティンなどを擁するスターウッド・ホテル&リゾートの「スターウッド プリファード ゲスト」、インターコンチネンタルやホリデイ・インなどを擁するインターコンチネンタル ホテルズグループの「IHGリワーズプログラム」の場合は1000米ドル(=約10万円)。

 確かに、ホテルの宿泊だけで10万円を利用すると考えると高く感じます。ただし、これらのポイントの有効期限は、1年間に一度でもポイント獲得があれば延長されるため、1年間に1泊でもすればポイントの有効期限は無くなり、実質的に無期限となります。

 そう考えれば、無料宿泊特典も簡単ではありませんが、決して不可能な金額ではないのではないでしょうか。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)