為替を始めるタイミングとは?
外国為替証拠金取引、いわゆるFXを始めようと思っているけれど、いつどうやって始めたら良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

為替について

相談者さんはFXを始めようと思っています。そこで、FXを始めるのに相応しい時期や金額があれば知りたいと相談しています。

■思い立ったときに始めよう

これに対し、FXをしている投資家から意見が寄せられています。

「好きな時に始めれば良いでしょう。額は好みで考えましょう」(NEWINNさん)

FXはいつが相応しいということではなく、自分が思ったときに始めるのが良いと言った意見です。たしかに「思い立ったが吉日」という言葉もあるように、何かを始めようと思ったときが始めるのにちょうどよいタイミングなのかもしれません。

さらに「FXはゼロサムです。誰かが利益を得れば誰かが損をします」とFXの世界の仕組みにも言及。

また、高金利通貨のデメリットについても具体的にアドバイスしています。

「高金利通貨を買うとスワップポイントが手に入りますが、高金利通貨は長期的に下落していくので、スワップポイントが貰えるポジションでは長期的には為替で損をする可能性が高い点にも注意しましょう」

スワップポイントとは、2国間の金利差から得られる利益のこと。南アフリカランドやブラジルレアルなどは高金利通貨として知られていますが、その分、為替変動リスクがあることには覚悟も必要です。もし、高金利通貨を取引するときはこのあたりの点も考慮すると良いのかもしれません。

■相場は失敗して覚えるもの

一方、株やFXなどの相場について「失敗して覚えるものです」(ndkob2011)という厳しい意見もありました。

誰もが語りたがらない失敗談ですが、きっと誰もが通る道なのでしょう。FXを始めようと思ったら、少しくらいの失敗は覚悟しないといけないのかもしれません。

2012年後半からの円安相場は、2013年になってからも続きました。これから為替相場はどのように動くのでしょうか。興味を持って始めたいと思ったとき、FXを始めてみてはいかがでしょうか。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)