FXは本当に勝つことはできない!?
どうしてもFXで勝つことができない。お金がなくなれば、カードローンなど借金をしてでもFXを続けてしまうという方は多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

FX、やはり勝てない!

相談者はFXで80万円ほど負けてしまいました。含み益があるうちに決済できず、反転してしまってロスカットになってしまいます。また、利益確定後に同値で再エントリーをしようとすると、今度は足が早くてついていけません。どのようにすれば勝てるようになるのか、また、どのように辞めたのか相談しています。

■手法のバックテストをしよう

これに対し、トレーダーから意見が寄せられています。

「ご自分のトレード方法について、テクニカル的にトレードされているのなら、バックテストされると良いと思います」(twbbさん)

やみくもにトレードをするのではなく、きちんとバックテストをして統計的に判断することが大切という意見です。

さらに「FXの特徴の一つとして、大きなトレンドを形成しやすいというものがあると思います。ある程度、中期的な予想も視野に入れながら小さなレバレッジでポジションを持つことをお勧めします」と提案しています。

■FXは業者が儲かるもの

一方、retire-jijiさんは「皆が儲かれば業者は破綻します」とコメントしています。

また、「FXとは金を払って楽しむパチンコのような娯楽であって、儲かる時もあるが業者はお客が損した分が収益になるので、投資・資金運用の対象とはならないということですね」と分析しています。

FXで一時的に儲かることはあっても、業者は顧客の損失が利益になるため、長い目で見ると業者が得をするようになっているのではないかという意見です。

その他にも「FX会社の経常利益はハンパじゃないですね」(noname#154609さん)と、FXを取扱う会社がいかに利益を上げているかについてのコメントもあります。

利益を出すことができる可能性があると同時に、損失のリスクもあるFX。きちんと注意をしながら上手に付き合っていくのが大切なのかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)