サラリーマン、FXを始めたい
老後を考えて、早いうちからFXなどで資産形成をしておきたいと考えている方は多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

サラリーマンがFXで資産を作るためにはどうすれば

相談者は老後の資産形成のためにFXを始めたいと思っています。しかしサラリーマンのため、1日中チャートを見ているわけにはいきません。時間を絞ってデイトレードをしよう思っていますが、何を参考すれば良いか相談しています。

■チャートを見る時間がない人は自動売買もオススメ

これに対し、「一般サラリーマンはエサ」というmarksouzuさんのような厳しいコメントも並ぶ中、兼業トレーダーから意見が寄せられています。

「私もサラリーマンという立場上、取引できる時間が限られていますのでもっぱらMetatraderで自動取引しています」(ponchomさん)

チャートを見ている時間がないため、EA(Expert Advisor)を使った自動売買に専念するというトレードスタイルを採られています。この方法ならチャートを見る時間がないサラリーマンの方でも上手にトレードができそうです。

「試行錯誤を重ねて」とありますが、資産10万円で月5000円の利益を出せるようになったとのこと。コツコツと長期間利益を積み重ねて資産を形成できるのであれば、現実味を帯びています。

■まずはきちんと勉強しよう

一方、mhw753さんは「まずは、株にしろ、FXにしろ、しっかりと勉強した方が良いと思います」と提案しています。

また、「私も儲けが出るのに半年ぐらいは掛かりました。儲けるにはいろんなセミナーやソフトにも自己投資をし、勉強しました」と自身の体験も述べています。

どの世界でも基本を学ぶのは大切なこと、それは変わらないという意見です。株やFXと言った相場の世界のことを学ぶには、セミナーなどに積極的に参加して専門家の話を聞くのも、成長をする上で早道になるのかもしれません。

資産形成のために、株やFXなどの投資を行うことに肯定的な意見を持っている人は多いようです。そのために、まずはきちんと基礎を勉強すること、そして、サラリーマンなど時間がない人は先に挙げた自動売買などと言ったものを利用してトレードをすることを視野に入れていくことが大切と言えそうです。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)