写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2001年〜2002年にテレビ朝日系で放送された特撮TVドラマで、平成仮面ライダーシリーズ第2作『仮面ライダーアギト』のオープニング映像に登場する「イコン画」の商品化が決定し、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付が1月9日16:00よりスタートする。

この「イコン画」は、人類と未知の敵との戦いが描き、多くの謎を秘めた『仮面ライダーアギト』の世界観を象徴したイメージビジュアルとして、毎回のオープニングに登場。ひとつの独立した絵画としてのクオリティも非常に高く、多くの視聴者に強い印象を残していることから、今回スペシャルアイテムとして商品化されたという。

商品名は『仮面ライダーアギト アートアーカイブス イコン画』で、イコンの裏に秘められた作品世界内神話の紹介、さらに当時のスタッフへのインタビューも収録。放映から13年経った今でこそ語れるエピソードを盛り込み、『仮面ライダーアギト』を愛するファンにとって、作品の魅力を改めて振り返ることのできる商品となっている。

商品価格は6,300円。サイズはイコン画が434mm×314mm(フレームありで466mm×346mm×15mm)。予約締切は準備数に達し次第終了で、商品の発送は2014年3月を予定している。

(C)石森プロ・東映