2014-01-07 21.12.25 - コピー - コピー (3)

写真拡大 (全11枚)

こんにちは。前回、

Androidで連絡先を新規登録する際、本体連絡先Googleアカウント、どちらに登録すべきか?

を検証しました。

⇒http://andropp.jp/column/cat_phonebook/002616659/

 

でも…、

・どちらにも一長一短あって決断できない

・両方のメリットを享受したい

・そもそも、これまで本体連絡先とアカウント、バラバラに登録してしていた可能性があるので、同期しないと管理できない

・連絡先を一元化したうえでSDカードに保存したい

 

などなど、本体連絡先とアカウントを同期、あるいはどちらかにコピー保存するのが結局一番安心安全

そこで今回は、本体連絡先とアカウントをコピー保存、あるいは同期する方法を紹介します。

 

■本体連絡先とGoogleアカウントを同期する方法

この方法だと、手早く同期できます。

電話帳アプリのアドレス帳ページを開きます。

右下のメニューキーをタップし「設定」を選択。

 

アカウントと同期」をタップ。

 

「データの自動同期」にチェックを入れ、グーグルアカウントを選択。

 

「連絡先を同期」にチェックがついていればOK。

自動同期されます。

 

■本体連絡先のデータを、Googleアカウントにコピー保存する方法

こちらは、いったんバックアップを取ったうえでコピー保存する方法です。

 

通話アプリを開き、アドレス帳のページに入ります。

メニューキーをタップして、「連絡先エクスポート」を選択。

 

エクスポート先を選びます。

アカウントにコピーするための保存であれば、「内部ストレージ」「SDカード」どちらでも。

機種変更の際、SDカードからデータを移したいのであれば、「SDカード」を選択しましょう。

 

「エクスポートの確認」画面で「OK」を押すと、エクスポートが始まります。

 

エクスポートが完了したら、再び電話帳のアドレス帳ページに戻りメニューキーをタップ。

今度は、「連絡先インポート」をタップ。

 

エクスポート先として「内部ストレージ」または「SDカード」を選択。

 

ここでGoogleアカウントを選択。

これで完了!

 

これまで本体連絡先アカウント、バラバラに連絡先を登録していた人などは、一度コピー保存や同期をしてはいかがでしょう。

そのうえで、表示を片方だけにすれば連絡先もスッキリします。

私の連絡帳も重複しているデータが多数あったので、混乱が減り管理しやすくなりました

おすすめです!