えっ、これがワタシの値段!?よくネットで出てくる「ワタシの年収低すぎ?」っていうバナー広告。「わかるわ〜」という思いで見ているという方もいるかもしれませんね。今回は年収額にとどまらない「人間の価値」について考えさせる、ちょっとコワい(?)アプリをご紹介します。
自己価値診断アプリ「診断君」は、そのタイトルがしめすとおり「人間の価値」を自己チェックできるアプリ。「年齢」、「年収」といった情報を入力し、「心理テスト」に答えていくことで「心」、「才能」、「運」、「人徳」、「境遇」のステータス別にアナタの「価値」を診断し「金額」として算出します。
診断結果はなんと3ページ! 詳細に性格分析「診断結果画面」では、アナタの「総合価格」および「各ステータスの価格」が20ランクの階級別で表示されるので、「自分が(このアプリを遊んだ人の中で)何番目に価値のある人間なのか」を知ることが可能です。また、回答内容からアナタの「最も価値のあるステータス」についてくわしく解説してくれるのでアナタの総合的な価値分析、性格分析を行うことができます。
どんな値段がつくかはアナタ次第心理テストの質問は「好きな異性から『お金に困っている』と打ち明けられたらどうする?」といった簡単なものですが、毎回ランダムに変わるので、飽きずに何度でも遊ぶことができます。一度やってみて納得できない判定が出たアナタも、次にやってみれば凄い価値がつくかも!? 公式サイトによると、普通にプレイすれば「1億円前後」の結果が出るとのことなのですが、正直に答えて自分をみつめ直すきっかけにするもよし、敢えて価値アップにつながりそうな答えを選んで「2億円超え」をねらうもよし、くれぐれも「自己責任」でお楽しみください。