ネイルブランド「OPI」を展開するコティが1月7日、同ブランドの国際ディストリビューター最大手Lena White LTD.を買収すると発表した。コティは欧州を中心に「OPI」の流通強化に乗り出す。

コティ「OPI」のディストリビューター買収の画像を拡大

 約30年にわたり「OPI」に携わるLena White Ltd.は、英国におけるリテールとプロフェッショナル向けのディストリビューターを担当。英国は「OPI」の世界2番目の市場であり、コティは今回の買収を通じて、Lena White Ltd.の管理専門的知識を活用しながら英国内での開発を直接率いる。リテールとプロフェッショナルの両チャネルの開発を加速させるため、必要な資金も提供していく。

 コティのミケーレ・スカナビニCEOは、「OPIの戦略は引き続きサロンプロフェッショナルと高級チャネルに焦点を合わせており、われわれは両分野への投資を活用することによって国際市場でOPIの成長を加速できると期待している。当社の英国事業で彼ら独自の専門的知識を統合するつもりである」とコメントを発表。1904年にパリで創立されたコティはフレグランスを中心に展開しているが、同社では「OPI」を重要ブランドの一つに位置づけている。