<ソニー・オープン・イン・ハワイ 事前情報◇6日◇ワイアラエCC(7,068ヤード・パー70)>
 米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」がハワイにあるワイアラエCCで9日(木)に開幕する。昨年の「ザ・ロイヤルトロフィ」終了後から約2週間という短いオープンウィークを過ごして戦いの場に戻ってきた石川の表情には充実感がにじんだ。
遼、今年はG-SHOCKと共に戦う!
 このオフは基礎を徹底的に見つめなおした。「今までのオフの中で一番アプローチを練習した」。5日間の冬季合宿ではボールにクリーンにコンタクトすることが求められる砂の上から10ヤード、30ヤードのアプローチを左手一本、右手一本、両手などバリエーションを加えながら繰り返した。
 体の変化も実感している。仲田健トレーナーの指導のもとシーズン中にはできないフィジカルトレーニングに加えて「人生で一番」という食事量で体重も過去最高の70.5キロまで増量。「昨年のウエアだと(肩口やワキのあたりがきつくて)アドレスできないほど大きくなりました」とパワーアップを果たした。
 今大会は2012年大会で予選落ちと結果は出ていないが、だからこそ底上げの成果が試される。「今は自分のやりたい練習ができている。体調は全然去年と違いますね」。最後までその表情から自信が消えることはなかった。
<ゴルフ情報ALBA.Net>