【アニメ】「となりの関くん」第1話「ドミノ」(ネタばれ注意)

写真拡大

●ドミノ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●サボりの天才
歴史の授業中、横井さんの隣の関くんはといえばいつも何かをして遊んでいます。

今日は消しゴムを並べていますが…。

横井るみ「(ドミノ!?)」
横井るみ「関くん、授業中だからいい加減にしなよ。」

ところが彼はお構い無しに消しゴムドミノを組み立てています。

そのとばっちりで怒られる横井るみ。
●ドミノ
更にドミノが崩れてしまい、彼から避難の視線を浴びる横井るみ。

関くんのドミノはいつの間にかグレートアップ!ピタゴラ装置のようなものまで作り出し、最後の打ち上げ花火まで完成されるも…。

打ち上げ花火はイメージ画像でお楽しみのようです。

先生「こらっ、横井!授業を受ける気があるのか!?」
横井るみ「隣の関くんが…。」

と彼女が話している一瞬の隙を突いて、

関くん、撤収完了!

何食わぬ顔をして授業を受けているふりをする関くんでした。

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第16話「山の主、高鴨穏乃」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト