今年は給料が上がる!? FPが注目する「2014年・気になるお金のポイント3」

写真拡大

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんなヒントをファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

今回のテーマは「お正月に考えておきたい2014年のお金、気になる3つのポイント」です。

■2014年、お金の気になるポイント!

明けましておめでとうございます。今年もお金のキホンに関するコラムを、できるだけわかりやすく、しかもおもしろい着眼点で書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、新年最初の「お金の話」は、「2014年に気になるお金のポイント」です。2014年はお金に関していくつかの大きな変化がありそうです。乗り遅れたり、損をしないように情報収集をしておきたいところですね。

それでは、ファイナンシャル・プランナーとして、注目している3つのポイントをご紹介しましょう。

■気になる1 消費税8%引き上げ!

やはり一番気になるのは「消費税の引き上げ」でしょう。

これからよほどのことがない限り、2014年4月に消費税が現在の5%より8%に引き上げられます。これはつまり、毎月15万円の買い物に7500円の消費税を払っていたところ、これからの消費税は12000円に上がる、ということです。

なんとなく「たった3%かな?」と油断している人も多いでしょうが、同じ生活をしていて4500円の消費税アップと考えると、驚くのではないでしょうか。もし、2014年の春に給料が同じぐらい増えないとしたら、4000円くらいは何か出費を削らなければならない、ということです。

貯金ができなくて悩んでいる人は、4月までに家計を見直し、直接的にムダを削らなければなりません。貯金ができている人は貯金額を減らせばなんとかやりくりはできますが、貯金のペースはダウンしますので、やはりやりくりしたいところです。

さらに2015年10月には10%への引き上げも予定されています。これもまた、もう一段の負担増です。

春、桜が咲く頃には消費税は引き上げられるというのが2014年最大のお金のポイントでしょう。

■気になる2 NISAがスタート

2つめの大きな変化はNISAです。これは日本版ISAと呼ばれる仕組みで、ニーサと呼びます。2014年1月からスタートし、株や投資信託で投資をした場合に、運用で儲かった場合の税金を完全無料にしてくれる制度です。(記事『投資初心者に超オススメ!新制度「NISA」の上手な活用法』[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17301 ] 参照)

実は2014年1月から、投資の儲けに関する税金は20%に引き上げられるのですが(2013年までは10%)、これに対応した制度で、年間100万円までの投資については非課税とすることで、一般個人の運用を応援してくれます。

NISAという文字、テレビCMやネットのバナー広告でもよく見かけると思いますが、金融機関が積極的に顧客獲得合戦を繰り広げており、サービス合戦の真っ最中です。今までの投資商品より手数料が割安だったりします。

もし、「初めての投資」に興味があれば、これは絶好のチャンスです。若い世代にはPCやスマホでやりとりができるネット証券をオススメします。

記事『お金を上手に増やすなら!いまや社会人の必須アイテム「証券口座」を解説』[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10076 ]
『今年こそ投資デビュー! 1万円で日本の1600社の株を買う方法』[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11753 ] でもまとめていますので、あわせて読んでみてください。

■気になる3 もしかしたら給料が上がる?かも

4月に消費税が上がる、という話をしましたが同じ4月にもしかすると、いい話があるかもしれません。それは「賃上げ」です。

かつて、といっても20年以上前のことですが、景気が良かったころは、毎年のように給料が上がる時代が続いていました。昇格したら給料が上がる、のではなく、社員全員給料が増える、という時代があったのです。今にして思えばウソみたいな話です。

当時は、モノの値段も上がっていたので、それに見合った賃金のアップが必要だったのですが、ここ20年くらいはデフレの時代が続き、モノの値段も変わらず、また不景気であったため、賃上げはほとんど行われていませんでした。

今年は景気回復の兆しが見られることと、消費税引き上げが実施されることから、賃上げが期待されています。

会社によっては労働組合と会社が交渉を行う「春闘」が行われているかもしれません。うまく交渉が実れば、消費税引き上げの一部を補える給料増が実現するかもしれません。

「労働組合って何もしていないんじゃ?」と思っている会社員も多いと思いますが、今年の春は、組合のがんばりをチェックしてみたいですね。

2014年に注目したいお金のポイントを3つほど紹介しました。もっと驚くようなお金のニュースが飛び込んできたら、またご紹介していきたいと思います。今年もお楽しみに!

こちらのレポートもどうぞ!
コンビニATMのルールが変わる! 知らなきゃ損する、手数料ゼロ円生活・2014年版 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19566 ]
【節約】もう後悔しない! ムダな買い物を確実に減らす思考法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16688 ]
【貯蓄】「来年夏まで」の計画で差がつく! 冬ボーナスの賢い活用法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19210 ]
自然とお金が貯まる! 経済評論家・山崎元が教える、爽やかにお金と付き合う方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10146 ]
【お金】会社の誰も教えてくれない"自動的にお金が貯まる"仕組み [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13837 ]