年末高アノマリーがズバリ!! 日経平均は1万6000円目前。ドル/円も103円台だ。年始からはNISAも始まるし、外国人の買いに個人投資家の買いが上乗せされて、さらなる飛躍高に期待大。みんなが買い漁るニュースな株をどうぞ!

新築マンションの成約率が高水準で推移してきたため、マンション価格が全般に上がってきた。次に起こるのは中古物件の値上がりである。

2015年10月の消費税率10%引き上げまでは駆け込み的なマンション取得が続くとみられ、利益水準が連続して急拡大する可能性を秘めている。

インテリックスは、中古マンションの再生を本業としている珍しい不動産会社だ。1部屋単位で仕入れた物件を丹念にリフォームして高く売るビジネスモデルで、独自の存在感を示している。

ライバルは少なくないが、仕入れる物件の目利きに加え、高級感を持たせた内装や丁寧な仕上げを武器に、好業績を上げている。

時価総額が100億円にも満たない東証2部の小型株なので、値動きは驚くほど軽い。売買代金ランキングなどのスクリーニングでは上位に出てくることがあまりないが、知る人ぞ知る銘柄ということである。

株業界の番猫・みけこさんの兜町キャッツアイ
第68話 歌会始だにゃ

2014年1月の歌会始のお題は「静」。

歌会始は、年頭に共通の題で和歌を詠んで披露する皇室の伝統行事なんだけど、そこは何でも買い材料にしちゃう兜町の人たち。株式市場では昔から、歌会始のお題にちなんだ銘柄が上がるって言われてるんだにゃ。

2012年のお題は「岸」ということで川岸工業が上がって、2013年は「立」がお題で、日立製作所が連騰した。ってことは、2014年も期待できるにゃあ。

証券会社の人が言うには、「静」をそのまま読めば静岡銀行と静岡ガスが本命みたい。あと、富士重工業系の機械メーカーで静岡市が本社の靜甲もあるにゃ。

静岡県でいえば浜松市のヤマハやスズキ、ヤマハ発動機は磐田市。本社は東京だけど、ホンダも静岡県が発祥の地だって知ってた?ハイブリッド車の「インサイト」は音がとっても静かで、猫でもインサイトが接近してきたことに気づかないこともあるんだにゃ。

こんなにたくさん銘柄を出せばどれか当たる気もするけど、そんな無粋なことを言う人はいない。縁起担ぎと思ってほしいんだにゃ。

ちなみに、猫の字から、けものへんを取った「苗」なら1996年にお題になったことがあるにゃ。2015年のお題が「猫」だったら、ペットフード会社の株が上がるのかにゃ?

この記事は「WEBネットマネー2014年2月号」に掲載されたものです。