毎日サロンなんて無理…。自宅で「リフレクソロジー」しちゃお!

写真拡大 (全3枚)

寒くなってくると、どうしても体が硬くなってしまいますよね。運動しなくては……と思いつつ、動くのが面倒になってついこたつこもり。気がつけばあちこちむくんでいるような、少し体重も増えたような、肩も凝っているような……そんな人も多いのではないでしょうか?

そんな時はリフレクソロジーなどのマッサージが効果的。実際、やってもらったあとは体や心が軽いと感じる方も多いのでは? ただ、毎回こまめに通うのはなかなか難しいもの。だからこそ、おうちでアプリでできそうなものを見つけたので、紹介させていただきます。

こちらのアプリ『リフレクソロジー』は、反射区を教えてくれるだけではなく、動くイラストで揉みかたも教えてくれるのです。もちろん「ここが疲れているときはどこを押せばいい?」という疑問にも答えてくれます。ぐりぐりっ、と動くイラストを見ていると、気持ちよさそうだと感じたり、痛そうで思わず力が入ったり……。

この痛いところは疲れているというところですから、優しくこまめにぐりぐりしてあげるといいかもしれませんね。

なお、足裏だけではなく、足の甲側の揉みかたも紹介してくれています。何箇所か覚えておけば、テレビを見ながらのんびり押すのもできるし、むくみも解消されていいかも。疲れている友人や彼氏にやってあげると、喜ばれるかも? ぜひ試してみてくださいね。