できるおとなは株で年率20%アップを ゆったり、シビアに狙おう!

写真拡大

 定年も先の話ではなくなり老後資金がとにかく心配。預貯金だけだと増えないので、リスクを少し取って増やしたい。そう考える人たちにダイヤモンド・ザイでは、年率20%アップを狙う株投資を提案します。

 なぜ、年率20%なのかというと、リスクを取りすぎずゆったりできる上に、5年で倍になるペースなので、50代で始めても老後資金を作るのに十分間に合うからです。500万円でスタートしても、5年後には1000万円、10年後には2000万円の老後資金が作れます。 

 そして、年率20%アップという目標は、株式投資ならば達成がそう難しくないのもオススメの理由。ほとんどの株が1年間のうちどこかで20%上昇しているので、きちんと欲張らずに利益確定する、下がったら損切りするというリスク管理ができる爐とな〞の投資家になれば、株で資産を増やすことはカンタンです。株式投資は企業に投資するで、仕事で身につけた知識が生かせたり、他の投資と比べコストが低いなどのメリットも。ゆったり、でもシビアに年率20%アップを狙うおとなの株投資を身につけましょう。

時間がなくても投資経験がなくても、
株式投資なら心配ない!
難しそうにみえてハードルが低いのだ。

株式投資はココがイイ!

●メリット1
仕事で身につけた知識や経験が生かせる!
個別の企業に投資するため、自分の関わっていた仕事や土地勘のある業界なら、情報収集や決算予測も容易にできる。これまでのビジネス経験を生かすことができるのだ。

●メリット2
投資の最大の敵となるコストが低い!
投信など他の金融商品と比べると圧倒的にコストが低いのが特徴。投信なら保有中ずっとかかる信託報酬も株投資ではかからず、販売手数料もネットで買えば格段に低いのだ。

●メリット3
自動売買もできるので買った後はほったらかし!
銘柄選択をして買った後に、ネット注文で損切りを最初に入れておけば、ほったらかしにしていてもリスク管理ができるので楽ちん。ずっと株価に張り付く必要はない。

●メリット4
約2600銘柄が20万円以下で買える!
単元株数を引き下げる動きが続いているなど、投資最低単位が低くなってきているのもメリットだ。20万円以下で買える銘柄も約2600銘柄あるので手を出しやすい。

●メリット5
ネットを使えば情報収集も注文も自由自在!
決算動向や企業や業界ニュースなどがネットでいつでも情報収集できるし、ネットで注文を出せる証券会社がほとんど。自分のタイミングで売買ができるのもメリットだ。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)