婚期を逃す!?結婚してくれない彼と別れるべきか見極めるコツ

写真拡大

彼女の方は早く結婚したいのに、彼氏はなかなか結婚を決断してくれない。今の彼氏と結婚したいと思う一方で、女性としては、結婚や子供を産むタイミングを逃すのも不安ですよね。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、結婚を決意できない彼と別れるかどうか判断するポイントを紹介します。

別れを決断するポイント

彼が貯金していない
彼に本当に結婚の意志があるなら、しっかり貯金して将来に備えているはず。

貯金がないのに結婚だけ決まっても、お金を貯めることを言い訳にズルズルと結婚が先延ばしになる可能性が高いはず。

結婚を急ぐならお別れするのがおすすめです。

結婚時期を曖昧にされる
結婚の話を切り出しても、彼に「まだ結婚は先」「今はできない」などと曖昧な言い方をされたら要注意。

彼が結婚に対してのイメージが出来ておらず、今後もモヤモヤとした状態が長引くことが予想されます。

「時期をはっきりしてくれないと別れる!」と強い言い方で彼の決意を促してみましょう。

結婚の話題を避ける
彼の両親に会わせてくれない、結婚の話題を避けるなど、結婚自体に乗り気でない場合はかなり長期戦が予想される上、別れてしまうリスクが高くなります。

ベストタイミングで結婚したいなら、結婚する意志が弱い男性と付き合うのは時間がもったいない!別れて次を探しましょう。

もう少し待ってもいいかも…

彼が結婚資金を貯めている
彼がしっかり貯金をしている人なら、「これだけあれば結婚式が出来る」というレベルまでお金が貯まるのを待っているのかも。

貯金があれば結婚式もスムーズに行えますし、彼の計画性も評価すべきです。この場合は彼が安心出来るだけのお金が貯まるのを待ってあげましょう。

結婚時期をはっきり提示してくれる
結婚時期を「仕事が落ち着く◯月になったら」など、明確な理由とともにはっきり教えてくれる彼氏は信頼出来る人。

納得出来る理由と、待てる範囲の時間であるなら待ってみましょう。もし、彼が結婚時期を守ってくれなかったらそこで別れを考えましょう。

結婚を明言しているが、先延ばしにしている
結婚すると明言していても、なんとなく先延ばしになっている状態なら後は彼の覚悟次第。

しばらく待ちつつも、こちらから両親に会わせる、ブライダルフェアへ連れていくなどして具体的な行動で彼の決意を促しましょう。

女性が理想のタイミングで結婚するためには、彼の結婚への意志がどの程度本気なのか見極めることが大切ですね。

出典元:婚期を逃す!?結婚してくれない彼と別れるべきか見極めるコツ