神奈川県茅ヶ崎市は、“茅ヶ崎らしさが感じられる”原動機付自転車ナンバープレート(ご当地ナンバープレート)のデザイン案を、全国から一般公募する。応募期間は平成26年1月15日〜2月28日。

同企画は、ご当地ナンバープレートを付けたバイクが市内外を走行することにより、同市の魅力をPRしたり、まちの賑わいを創出し市への愛着を深めてもらうことを目的として実施する。

募集するのは、50ccから125ccの原動機付自転車のナンバープレート(3種類)に使用される共通のデザイン。市ホームページから、もしくは収納課および市内各公共施設で1月6日から配布する応募用紙にカラーで描き、デザインへの想いや必要事項を記入して提出する。
選考方法については、関係団体等で構成する選考委員会で候補作品を数点に絞り込み(第1次選考)、その候補作品について一般投票(最終選考)を実施。投票数が最も多い作品(最優秀賞)を同市の「ご当地ナンバープレート」のデザインとして採用するとのこと。

なお、採用された「ご当地ナンバープレート」は、同市財務部収納課にて平成26年10月から交付予定。既存のナンバープレートとの選択制での交付となり、既存のナンバープレートと「ご当地ナンバープレート」との交換を希望する人は、1回に限り無料で行うとのこと。詳細は、同市公式ホームページ(で見ることができる。