o0400030012641309710

写真拡大 (全6枚)

髪を切ったり、あたらしい服を買ったりするとしたくなるのが、自分を写メで撮ること、いわゆる“自撮り”。どうやったら可愛くとれるか……研究に余念がないですよね。

『Ameba』が運営するコミュニティサービス『Candy』の調査によると、「自撮りをしたことがある」と答えた人はなんと91%もいたんだとか。「よくする」「時々する」と答えた人が56%にもなり、自撮りはもうあたりまえ! と言っても過言ではないかも。

そんなとき気になるのが、「みんなどんなふうに自撮りしてる?」ってこと。ということで、今回は同調査をもとに、みんながやりがちな自撮りポーズランキングをご紹介します!

 

■1:ほっぺに手をあてる!

ちょっと気になるフェイスラインを隠せる「ほっぺに手をあてる」が堂々の1位! 手を当てるだけで輪郭が隠れ、なんとなく細くなったような気がしますよね。

 

■2:半分だけ目をかくす!

せっかくの丸〜い目は見せたいけど、なんとなくプライバシーも気になる……といったオンナゴコロの表れでしょうか。半分だけ目を隠す、「半目かくし」が2位にランクイン。

 

■3:鼻隠し・口隠し!

見せたくないところは隠しちゃえ! とばかりに、鼻や口を隠す自撮りが3位に。「マスク女子」という言葉があるように、見えなくなることで相手が勝手に脳内で補完してくれるので、コンプレックスがある人は隠しちゃうのが1番かも!

 

■4:ガオーポーズ

爪を立てて、ネコ科をアピールする「ガオーポーズ」が4位にランクイン。きゃりーぱみゅぱみゅや様々なアイドルたちもこのポーズをとること多数! ちょっとポップでいたずらっこな感じがかわいいですよね!

 

■5:口元に手を当てる!

5位には口元に手を当てるしぐさがランクイン! 定番の「アヒル口」や、今流行りの「カッパ口」にちょっと手を当てるだけで、くちびるが強調されて、甘えた感じになるのがかわいい!

 

いかがでしたか? 自撮りポーズって自分ひとりだとワンパターンになりがちですよね。もっとかわいく撮りたい! そんな時は自撮りとコスメの専門サイト『メイクme』に、今回ご紹介したランキングから、お題に合った自撮りコンテストを開催しているのでぜひチェックしてみて。

他の人たちの自撮りを参考にすれば、もっともっとかわいい自撮りが撮れるようになるかもしれませんよ!