●天使

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©COPPELION,コッペリオン,アニメ,講談社,井上智徳

<キャスト>
成瀬荊:戸松遥
深作葵:花澤香菜
野村タエ子:明坂聡美
黒澤遥人:鈴村健一
小津歌音:堀江由衣
小津詩音:坂本真綾
三島鬼平:小山力也
武者小路:茶風林
井伏:佐藤友啓
黒べぇ親方:中村浩太郎
石川源内:中 博史
梶井五次郎:田中正彦
梶井息吹:能登麻美子
司馬伝次郎:屋良有作
あやめ婆さん:京田尚子
夏目 八郎:宮澤正
国木田師団長:秋元洋介

●ストーリー
時は西暦20XX年―
旧首都の姿は、昔の繁栄など見る影もなく荒廃していた。
突如起こった事故の影響である。
当時、住民の約90%が惨劇に見舞われた。
あれから数十年… 3人の少女が旧首都に降り立つ。
彼女たちは一見、ごく普通の制服姿の高校生。
だが実は、それこそが異常な光景なのである。
なぜなら、この汚染された街で防護服を身に着けず生きられる人間など存在しないからだ。
彼女たちの名はコッペリオン。汚染能耐性を体内に有する人工的に生み出された人間である。陸上自衛隊第三師団特殊部隊に所属し、旧首都に残る人々を救出することが彼女たちの任務だ。

廃墟となった旧首都を舞台に、“生命”をかけた物語が今はじまる…。
●オープニング
小津詩音「あ、姉貴!」
小津歌音「俺は人形なんだ!最初から血の通ってない人形なんだ!」

小津歌音の絶望、それは彼女達コッペリオンの存在自体にあり、それはもはやどうすることも出来ないからなのです。

そんな彼女達の自暴自棄ともいえる凶行に対して成瀬荊達はどう立ち向かうのでしょうか?
●鉄蜘蛛と小津歌音
鉄蜘蛛は動力が止まったはず。しかし、小津歌音は自ら電気を発生させる事が可能。そのため彼女は鉄蜘蛛を操って電車を追撃します。

黒べぇ親方「追いつかれた!」

泣き叫ぶ深作葵。

成瀬荊「小津歌音、何故私達が戦わなくては行けないんだ!」

成瀬荊の説得に応じない小津歌音。そこで成瀬荊はキャノン砲で鉄蜘蛛を破壊しようと試みます。
●小津歌音、屈服!
成瀬荊「あれは貯水タンク!」

偶然にも貯水タンクを発見した成瀬荊、彼女は貯水タンクにキャノン砲を発射して鉄蜘蛛へぶつけます。そして黒澤遥人から託された小型爆弾により貯水タンクを破壊!すると小津歌音が水を被り、電流を流せなくなります。

そして力尽きる小津歌音を救ったのは深作葵。

深作葵「もう誰も死んで欲しくない!」

夕方、石川源内も力尽き、息を引き取ります。
●出産
梶井息吹の出産にかかりきりだった野村タエ子。彼女が抱えて出てきたのは双子の赤ちゃん。

翌朝、自衛隊のヘリにより名古屋の病院に搬送される梶井息吹達。そして、死亡した石川源内。

梶井五次郎「たった四日間だったのに何十年も一緒だったような気がする…。」

梶井息吹「タエ子ちゃんいお願いがあるの。この子の名付け親になって欲しいの!」

野村タエ子が戸惑っているうち、代わりに成瀬荊が双子を「陸」「空」と名付けます。

成瀬荊達3人に対して課せられた避けられない過酷な未来、しかし彼女達はその未来に対して一筋の希望の光を見出したようです。

「COPPELION」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「COPPELION」第12話「帝王切開」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第11話「脱出!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第10話「深作葵の勇気」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第9話「死の風」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第8話「小津姉妹」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「COPPELION」TVアニメ公式Webサイト
「COPPELION」AT-X公式Webサイト