『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』(祥伝社)

写真拡大

年の瀬がせまり、今年最後の給与明細を渡された人も多いはず。しかし給与明細を見ても、視線がいくのは「手取り」の額ばかりで、「控除」などは見落としがちだ。

2013年12月27日の動画番組「J-CAST THE FRIDAY」では、『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』(祥伝社)の共著者、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんを招いて、給与明細の読み方などの「お金の知識」を学ぶ。

番組をまとめた1冊

同書は「ニコニコ生放送」の公式番組「ニコニコ生活講座」をまとめた一冊。進行役の公認会計士・山田真哉さんと花輪さん、ゲストとのやり取りが書き起こしてある。反響の大きかった「給与明細」「消費税」「カード」の放送回が収録されている。

企業の正社員のほとんどが天引きされている「社会保険料」とはなんなのか。年末に渡される「源泉徴収票」の正体は。よく耳にする「ふるさと納税」は、どうして「お得」だと言われるのか――そんな忘れられがちな基礎知識が書かれている。

J-CAST麹町スタジオからの配信。番組はUSTREAM(ユーストリーム)、ニコニコ生放送で、昼12時半から同時生中継する。放送終了後にはYouTubeでもアーカイブを配信予定。