写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ノルウェーで視聴率20%を記録して話題となり、動画サービス「ニコニコ生放送」では12月24日に27時間にわたって放送された「薪が燃えている映像」が、2014年1月11日にニコ生で完全"生"放送されることが決定した。

「薪が燃えている映像」は、ノルウェーの公共放送局で12時間にわたって放送され、視聴率20%を記録したというお化け番組。日本国内でも日本テレビ系『月曜から夜ふかし』で取り上げられ、"シュールすぎる"と大きな話題に。ニコ生では、世がクリスマスイブで浮かれていた12月24日、27時間にわたって「薪が燃えている映像」(ノルウェー版の映像とは異なる)の放送を敢行。実際の放送では異様な盛り上がりを見せており、ただひたすら燃え続ける薪の映像に「あったかいー」「○○焼きたい」といったコメントが投稿され、放送終了時には、総来場者数約34万人、総コメント数は約29万件を記録している。

24日の映像は、DVD映像の配信だったが(『DANRO』などを販売するトランスワールドジャパントランスワールドジャパン全面協力)、今回の「薪が燃えている生放送27時間」では、実際に薪を燃やし、燃えている様子を完全生中継。番組では、ひたすら薪が燃えている映像を延々と流し続けるほか、ユーザーアンケートをもとに、薪の置き方や配置、暖炉で「何か」を焼いたり炙ったりするという。

薪が燃えている生放送27時間」番組概要
番組名:「薪が燃えている生放送27時間」
放送日:1月11日(土)
放送時間:1月11日(土)21:00〜12日(日)00:00頃(予定)
番組URLはこちら
内容:ノルウェーの公共放送局で12時間にわたって放送され、視聴率20%を記録したほか、クリスマスに放送したニコニコ生放送でも異様な盛り上がりを見せた「薪が燃えている映像」。今回ニコニコ生放送では、実際に暖炉で薪を燃やし27時間生中継。