IMG_20131225_202649

こんにちは。

知っているようでよく知らない機能の一つに「同期」があります(私の場合)。

おなじみITに強いUさんに説明してもらい、今度こそしっかり理解したいと思います。

 

*      *      *

ヨーコ:

今更ですが、「同期」の定義についておさらいしたく…。

 

Uさん:

分かりやすく言えば、「同期」というのはネットワーク上のデータとスマホ本体のデータを同時に更新し、内容を同じにすることです。

 

ヨーコ:

同時期に更新するから同期というんですね。

例えば、クラウドのデータスマホ内のアプリデータを同期。

グーグルアカウントスマホ本体を同期、と。

 

Uさん:

そうそう。

 

ヨーコ:

グーグルアカウントと同期をしておくと、例えばパソコンで更新したグーグルカレンダーのスケジュールが更新された瞬間、スマホでも同内容に更新されるんですよね。

 

そういえばスマホデビュー当時、ちゃんと同期設定していなかったためGメールが更新されなかったりして困りました。

 

Uさん:

グーグルアカウントとスマホ本体を同期するとき、グーグルアカウントの何を同期して何を同期しないか選べるんですが、そのチェックが外れていたのかもしれませんね。

 

ヨーコ:

Androidでいうと、「設定」⇒アカウント内の「グーグル」⇒アカウント部分の順にタップしていくと、各項目が出てきますよね。

 

グーグルアカウントって、いっぱいあるんですねえ。

私のスマホには12種類も!

 

Uさん:

意外に多いですよね。

普段使ってないものは、バッテリー節減のためにチェックを外しておくといいですよ。

 

ヨーコ:

そうですね。

でも普段使わないようで意外と便利なアカウントもあるんですよね。

グーグルプラスアプリはスマホで撮影したら自動でデータをバックアップしてくれるし、

連絡先と同期しておけば、パソコン上でGメールから連絡先を変更すると、スマホ本体の連絡先に同期してくれる。

その逆で、スマホの連絡先を変更したらGメール上でも変更されるからパソコン上で改めて修正しなくてOK。

 

Uさん:

そう、ほんとに便利なんですよ。

 

ヨーコ:

特に私が気に入っているのは、スマホで写真を撮ったら即、そのデータがドロップボックスやグーグルプラスに自動同期される点パソコンに転送しなくていいですからね。

 

Uさん:

そうそう。

 

ヨーコ:

願わくば、Uさんの脳内と私の脳内が自動同期されれば…。

 

Uさん:

 

ヨーコ:

Uさんの脳内で処理化されたIT情報が、そのまま私の脳内でも同期されれば、こんなに楽なことはないのに。

 

Uさん:

しのごのいわずに、勉強、勉強!

 

ヨーコ:

はーい。また宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました。