女性にとって理想的な美容室の値段―6,400円

写真拡大

仕事に家事に忙しい女性たちにとって、たまに訪れる美容室での時間はつかの間のリフレッシュタイム。美容室での理想的な時間の過ごし方について、世界各国に店舗を構える大手サロン「Toni&Guy」が調査を実施したところ、飲み物から会話のトピックにいたるまで、その詳細な“理想像”が明らかになりました。

家からさほど離れていない美容室に滞在するトータル時間は1時間前後がベスト。予約時間は土曜日の12時半ごろ、飲み物は紅茶またはコーヒーで、少なくとも一冊は雑誌に目を通しながらのんびりと施術時間を過ごします。

髪の毛は5cmほどカットし、ヘッドマッサージつきであればなおヨシ。意見が別れたのは、カットやカラーリングを行っている最中、担当美容師とゴシップを楽しむかどうか。テレビ番組についての話題や有名人の噂話を楽しみたい女性も多い一方、約1/4の女性は一切会話することなく、静かな時間の中でくつろぎたいと考えていることもわかりました。

美容室を訪れる頻度も人によって異なりますが、カラーやカットを含めて約2ヶ月ごとに美容室を訪れるのが2,000人の女性から得た回答結果の平均値。費用としては6,400円程度が妥当と考えられているようです。

女性なら思わず頷かずにはいられないこの内容を見ていると“美容室での理想的な時間の過ごし方”は万国共通と言えそうです。

参考: The Secret To the Perfect Haircut: Study Reveals What Women Really Want
http://www.beautyworldnews.com/articles/7033/20131211/the-secret-to-the-perfect-haircut-study-reveals-what-women-really-want-hair-color-slaon-stylist-uk-british.htm