●夏の終わりに

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Ricotta/ワルキューレロマンツェ製作委員会

<キャスト>
水野貴弘:山下誠一郎
希咲美桜:清水愛
スィーリア・クマーニ・エイントリー:瑞沢渓
ノエル・マーレス・アスコット:中村繪里子
リサ・エオストレ:田口宏子
龍造寺 茜:生天目仁美
ベルティーユ・アルチュセール:柚木涼香
柊木 綾子:水橋かおり
カイル・L・オルブライト:下野紘
ジェイムス・アスムッセン:飯塚昭三
フィオナ・ベックフォード:千葉千恵巳
玲奈・F・エイヴァリー:今井麻美
ミレイユ・マーレス・アスコット:下屋則子
グレイトフル・マーレス・アスコット:西村知道
東雲さん:米澤円
アン:新井里美
エマ:内山夕実

●ストーリー
颯爽と駆ける馬・・己の限界に挑む騎士たち・・・
華麗にして、勇壮な戦い、馬上槍試合「ジョスト」。
多くの人々を魅了するこの誇り高き競技に魅了された者の一人でもある少年、水野貴弘はその馬上の騎士を支えるべグライター(騎士補佐)としてウィンフォード学園でどこか退屈な日々を送っていた。
そんな貴弘と少女騎士たちの熱く気高き戦いの物語。
●スィーリアVSノエル
準決勝、スィーリアVSノエル。

スィーリアVSノエル、先にポイントを取った方が勝利、その勝負の帰趨は!

スィーリアの槍がノエルの胸を突き、ノエルが落馬!

※もちろんスィーリアの勝利。

しかし、そのとき奇跡が!

ノエル「私、負けちゃった。ミレイユに優勝したところ、見せてあげたかったな。」
ノエルの父「ノエル、お前の思い、伝わったぞ!」
ミレイユ「お姉ちゃん!」


なんと車椅子であったミレイユ、立ち上がって歩けるようになりました!

ノエルにとって夏のジョスト大会で優勝するよりも嬉しかったに違いありません。
●誰がためのべグライター
水野貴弘は学園の規定により、決勝戦でべグライターをしなくてはなりません。

※2年連続で大会欠場ですと退学になるそうです。

そこで彼が選んだのは希咲美桜のべグライター。そして彼は大会後、騎士としての復帰をする事を決意します。

それは今まで逃げていた自分を恥じ、自分と向き合う事の決意。

スィーリア「私は孤独というわけだな。」
水野貴弘「スィーリア先輩、それは違います!」

スィーリアは孤独ではありません。少なくとも今現在、彼女の周りには彼女を目標とする仲間が多数います。仲間、それは今の彼女にとって最大の武器なのかもしれません。
●決勝戦
決勝戦はスィーリアVS希咲美桜。希咲美桜のべグライターは水野貴弘、彼にとってべグライターとしての最後の試合でもあります。

そして、決勝戦の結果は…。

スィーリアの勝利、三連覇達成です!

※ちなみにスィーリアVS希咲美桜、おっぱ○対決もスィーリアの勝利でした!

そして…。
●祝勝会!
スィーリア「私を連れて行きたいところとは何処なんだ?」

と玲奈・F・エイヴァリーに連れられてやってきたのは彼女の祝勝会!

そこで彼女のために出された「お好み焼き」!

※お好み焼きはヨーロッパでは珍しいようです。

そう言えば、水野貴弘が本来誰のべグライターを希望していたのかは内緒!

「ワルキューレロマンツェ」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第11話「ノエル、策略と技術のジョスト!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第10話「リサ、負けて得たもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第9話「ミス・ウィンフォードコンテスト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第8話「合宿!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第7話「風車小屋の寸劇」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ワルキューレロマンツェ」TVアニメ公式Webサイト
「ワルキューレロマンツェ」AT-X公式Webサイト