●メリーメリーキャンタロット

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子
プリンセスルナ:内山夕実
アップルブルーム:大谷育江
スクータルー:伊瀬茉莉也
スウィーティーベル:川田妙子
ゼコラ:藤田奈央
チアリー:潘めぐみ
スニップス:山口勝平
スネイルズ:石田彰
ディスコード:千葉繁
ピップスクイーク:矢島晶子
グラニースミス:吉田麻実

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●オープニング
今回はいつものメンバーがお芝居に出演するお話。特にラリティは女優デビュー出来るとノリノリ!
●舞台劇
フラッターシャイ「お芝居に出るなんて、無理無理!」

引っ込み思案の彼女にお芝居出演の荷は重いようです。

とにかくお芝居スタート!

※狂言回しとしてスパイク。

その昔、ペガサス、ユニコーン、アースポニーという3つの種族は仲が悪かったようです。

※ちなみにペガサスが太陽と月を操り、ユニコーンは魔法を使い天候を操り、アースポニーは農作物を栽培するという役割だったみたいです。

そのため、この3種族が仲が悪くなると、農作物が育たなくなり、食糧危機が発生してしまいます。

※猛吹雪が到来すると何も出来なくなります。
●仲違い
結局話し合いは不調に終わり、何も解決が見出せないまま。

ピンキーパイ「いい事を思い付いた!お前、別の土地で農作物を作れ!」

他のポニーもそれぞれ別の土地を探しに行くことになりますがそう簡単に上手くいくのでしょうか?

それぞれが温暖な新しい土地を見つけて、新しい国を建国します。しかし、それは全員同じ土地。

レインボーダッシュ「土地を賭けて戦争だ!」

ところが突如、雪が降り一晩にして寒冷な土地へと変化してしまいます。
●友情は氷をも解かす!
その土地を巡って醜いいがみ合いを続ける3種族。極めてくだらない争いに天気の神様が怒りのため、ポニー達のいる洞窟を凍らせてしまいます。

トワイライトスパークル「あれはウェンディゴよ!」

ウェンディゴはポニー達のいる空間を凍らせてしまいます。ところが、ポニー達が友情を思い出すと氷は解け、猛吹雪は止み、温暖な土地へと戻ります。

昔話を見て友情の大切さを知ったポニー達。しかし、現実はどうでしょうか?

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(「ラリティ」役、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第38話「ピンキーパイ、ベビーシッターの苦労を知る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第37話「グラニースミスのスピーチ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第36話「プレゼントは貰うより与えるほうが嬉しい。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第35話「セレブにはなれなかったものの…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第34話「慢心と虚栄心はヒーローの敵」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト