●灰色の世界

(画像:「境界の彼方」公式Webサイトより)
©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

●キャスト
栗山 未来:種田梨沙
神原 秋人:KENN
名瀬 美月:茅原実里
名瀬 博臣:鈴木達央
新堂 彩華:進藤尚美
二ノ宮 雫:渡辺明乃
藤真 弥勒:松風雅也
名瀬 泉:川澄綾子
伊波 桜:豊田萌絵
伊波 唯:矢作紗友里
新堂 愛:山岡ゆり
神原 弥生:今野宏美

●ストーリー
ある日、神原秋人は今にも校舎の屋上から飛び降りそうな栗山未来を見つける。それぞれに事情を持つ半妖夢の少年と血に纏わる異界士の少女が出会い、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく。
●オープニング
境界の彼方を倒そうとしている栗山 未来の元へやってきた神原 秋人。

彼女は自らの犠牲により神原 秋人を活かそうとしたのですが、彼はそれを拒否!

神原 秋人「栗山さんの犠牲の元に成り立つ人生なんていらない!」
●境界の彼方
名瀬 泉「神原 弥生、神原 秋人との関係は?」
神原 弥生「神原 秋人はやっちゃんの息子ぴょん!息子と言っても下ネタ的な意味では…。」

神原 弥生、伊波 桜に蹴られる!


この緊迫した局面でもあくまでおちゃらける神原 弥生。

さて、境界の彼方と戦っている栗山 未来と神原 秋人ですが、

栗山 未来「境界の彼方の一部が先輩に入っているんです!」
●振り出し
栗山 未来は境界の彼方を倒そうとせんがため、自らの血を用いた刀で切り裂こうとしたのですが…。

その結果、栗山 未来は消え、境界の彼方は神原 秋人の中に戻る事で事態は収束されます。

それから数ヵ月後、何事も無い平穏な日々が訪れます。栗山 未来がいない事を除けば…。

ところが神原 秋人が学校の屋上へ行くと、

神原 秋人「あ、あの、要するに眼鏡を掛けた栗山さんが大好きです!」
栗山 未来「不愉快です。」

眼鏡を掛けた美少女、物語は振り出しへ戻る!

「境界の彼方」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「境界の彼方」第11話「栗山 未来が消えた日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第10話「出来ない」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第9話「手遅れ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第8話「凪が来る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第7話「姉・伊波 唯の願い」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「境界の彼方」TVアニメ公式Webサイト