写真提供:マイナビニュース

写真拡大

大阪グルメと言えば、真っ先にたこ焼きやお好み焼きを思い出す人も多いだろう。しかし、大阪人の胃袋を満たすグルメはもっとディープな世界が広がっている。小腹を満たす甘味も含めて、大阪グルメを一挙ご紹介!

「食い倒れ」ってどんな感じ? 道頓堀にて食欲ウォッチャー
食い倒れの街と呼ばれる大阪。「食い倒れ=飲食に対してぜいたくに金を使い、財産をなくすこと」をいう意味らしい。俗に、「京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、江戸の飲み倒れ」と言われている。財産を失うほど食べるという大阪人は、一体どれほど食に貪欲なのだろうか。

大阪にある、日本唯一のケンタッキーフライドチキンの食べ放題に潜入!日本KFC創業日である7月4日、全国362店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題!」が実施されたことが話題になったが、その日限定ではなく、いつでもオリジナルチキン食べ放題のお店が、全国に1店舗だけ存在するらしい。うわさの真相を探るべく、調査を開始した。

珈琲はホットケーキとともに! 大阪に現存する昭和レトロな喫茶店巡り
今やセルフサービススタイルのシアトル系カフェチェーン店が日本中に浸透し、コーヒーショップの主流となっている。しかしその一方で、昔ながらの“喫茶店”をこよなく愛し続ける人がいるのも事実。そこで今回、大阪に現存するレトロな喫茶店巡りをしてみた。

大阪の串カツはこうして味わう! メッカ・新世界で名店を地元民に調査
今やすっかり大阪B級グルメの代表として定着している「串カツ」。特に大阪市浪速区にある通天閣周辺には多くの串カツ店があり、大阪を訪れる観光客の中には、「新世界で串カツを食べること」を旅行の目的のひとつとしている人も多い。

大阪では飲みのシメはラーメンでなくうどん!? 「かすうどん」って?
関西では比較的そばよりもうどんが好まれていると言われている。実際、最もポピュラーなうどんメニューのひとつ「きつねうどん」は大阪が発祥であるわけだが、もうひとつ、大阪で生まれて全国的に広がりつつあるうどんメニューが存在する。それが「かすうどん」だ。